お気に入り自慢 ♪

d0351435_17501743.jpg

最近買った お気に入り ^^

d0351435_17501795.jpg

本屋さんパトロールで見つけた お気に入り♪

「 まいにちの暮らしに、似合う花 」 ( 著:増田由季子さん)

フラワーアーティストの増田さんがインスタグラムにアップした

写真がまとめられた一冊です。

落ち着いた色彩とシンプルなフラワーアレンジメントは、

すごく上質感があって、素敵です。

d0351435_17501881.jpg

季節の花を部屋の中に取り入れたスタイリング、

暮らしの中にさりげなく添えられたフラワーアレンジメント、

そして素敵なインテリアも参考になります 。

本では春夏秋冬、季節ごとにそのシーズンの花の

アレンジメントが紹介されています。

第一章のミモザの写真を見ると、

春が待ち遠しくなってしまいます ^^

d0351435_17501886.jpg

こちらは何度か立ち読みした果て、

やっぱり買ってしまった ( 笑 )

「 SUGAR BOOK 」 ( 著:THUMB AND CAKES )

かわいい表紙に、本屋さんで何度足止めを食らったことでしょう。

これでもう、本屋さんで迷うことがなくなりました ( 笑 )

d0351435_17501880.jpg

マフィンやクッキーの上に

見た目もかわいいアイシングクリーム。

乙女色にデコレーションされたお菓子がとっても素敵です。

と、シンプルなブックデザインとスタイリングが

作品にベストマッチ!

見ているだけで幸せ気分になれる一冊です。

d0351435_17501891.jpg

本屋さんで一番滞在時間が長いのは、

ずばり!お菓子のコーナーです。

スウィーツの写真見るのが大好きなのです ^^

あと、天野美保子さんデザインの新刊が出てないかも

くまなくチェック!

そんなお菓子コーナーで今回出会ったのは

「 オーガニックレストランのお菓子ノート 」 ( 著:濱口淳子さん )

自然創作料理店の店主である御著者の作る

体にやさしいお菓子が紹介されています。

まずは、表紙デザインで捕まってしまいました ( 笑 )

d0351435_17501847.jpg

お菓子の本はスタイリングで使われている

器やカトラリー類も、見る楽しみのひとつです ^^

この本に登場するお皿はツボ率がとても高かった。

お菓子もとってもおいしそうなものばかり。

オーガニック素材を使ったお菓子作りをしている

はるくんままにも教えてあげよ ー って、

そのままレジへ進みました ^^

この日は5冊ほど、お気に入り本を持ち帰りました。

ブログでもたまにオススメ本の紹介をしていますが、

本屋さんに住みたいと思っているくらい、

本がすきなのです。へへへ ・・・ 。

でも、闇雲に選んだ本を買うわけではありません。

スキルアップに繋がったり、後々役に立つだろうと選定するので、

読み捨て本はほどんど買いません。

( 月刊誌など、発行部数の多い本は、

古本屋で100円価格になるのを待つべし! )

何度も何度も繰り返して読みたい本だけ、買うんです。

趣味にかけられるお金は限られているので 、

贅沢なことは言えませんが、

私の場合、本を買ってしまうのには無意識な理由があるのです。

学生の頃、出版社で働きたかったという夢、

本作りに携わった仕事がしたかったという思いが

今でもきっとどこかにあるのだと思います。

今は本を買わなくても、ネットで全て解決の時代ですが、

私はやっぱり本を読む、見る時間が好きなのです ^^

ネットで流行している情報には相当疎いですが ・・・( 汗 )

これからも、本棚に並べるお気に入り本を探して

おばあちゃんになっても本屋パトロールを続けてるんだろうなと思います。

いつの日か、本と珈琲のお店を始められたらなぁ ・・・ ^^

そんな贅沢な夢も見ちゃったりしながら。。。

d0351435_17501865.jpg

こちらはキャトル・セゾンで見つけたオーブン皿。

ハンドル付きなところも利便性が高そうだし、

何より、かわいい ~ ^^

飴色のマーガレット柄が、これからの季節、

食卓をほっこりと演出してくれそうです ♪

本屋、雑貨屋、カフェ 、、、

お気に入りが見つかると、ついつい誰かに自慢したくなって ( 笑 )

主婦の拙い趣味日記に、

今日もおつきあい下さり、ありがとうございました*^^*









by pinkpinkolife | 2014-10-14 06:46 | インテリア | twitter | facebook