ベランダガーデン 第二章

d0351435_17501485.jpg

ベランダガーデン改装日記です ^^

d0351435_17501456.jpg

冬に入ってしまう前にベース作りしておきたいのです。

涼しくなってきた今のうちに、動いておこう ^^

d0351435_17501442.jpg

ガーデンチェアを塗り替えました。

before


雨風にさらされながらもまだまだ現役です。

6年ぶりに お化粧直しします ^^

d0351435_17501437.jpg

ガーデンにも大人な要素を取り入れたかったので、

黒ベタすることにしました ^^

d0351435_17501468.jpg

男前にも、大人かわいくもなる黒色は

どんな場所にも抵抗なく馴染みます。

白と黒はどんなテイストにも使える、万能カラーです ^^

d0351435_17501476.jpg

新装ガーデンは植物よりも雑貨が多めです。

6年間のガーデニングを通しての気づきをまとめ、

今回はいろいろと見直しながら動いています 。

前回は初めてのガーデニングに張り切りすぎて、

植物を多めに取り入れてしまったので、

無理な部分が多く出てしまいました。

楽しくもありましたが、実際管理が大変でした。

必要だろうと素焼きポットも余るほど収集しましたが、

実際はあまり使うことなく無駄になってしまったものも

少なくありません ・・・ ( 反省 )

排水穴にネット、鉢底石を敷くという作業が

面倒になり、ホウロウのマグカップや食器類に

そのまま植え替えるということが多かったので、

私にはそれくらいずぼらガーデニングが向いているということも

前回でわかりました(笑)

水はけをさほど必要としない植物は

排水穴がなくても鉢植えと変わらず育つということもわかり、

今回は鉢植えは少なめにしようと雰囲気を調整中です。

その他 前回のベランダでの失敗は沢山ありました。

例えば、でかすぎた ( 笑 ) 巨大プランター

その場所とサイズに合わせて作ってもらったので、

移動させることもできず、

模様替えするにもできない状況を作ってしまいした。

( 植え替えもとても大変でした )

狭いこの場所にはNGでした。

今回は手軽に移動させれれるテーブルや棚などを

使って、その時の気分によって気軽に模様替えできる

ガーデニング作りをしようと思っています。

雑貨、植物の置きすぎもよくありませんでした。

なぜなら、、、掃除がとにかく大変 !

雑貨の素材によってはサビるものや朽ちるもの、

虫がわくもの ・・・ 。

雨風にさらされる外では部屋の中よりデリケートなものを

選ぶ必要があるのかも。とも思いました。

前回のベランダガーデンで使っていた雑貨類は

思い切って、ほとんど処分しました。

唯一その中で残したホウロウ製のもの。

これはグリーンとの相性もよく、汚れても水洗いできるので、

ガーデニング向きなアイテムだと思いました。

使ってみてわかったこと、

自分にあったガーデニングスタイル、

などなど、6年のガーデニングで学んだこと、

気づいたことなどを生かし、今後は自分にあったスタイルで

無理のないガーデングライフを楽しもうと思います ^^

これからは以前よりは少なめの植物と過ごそうと思いますが、

ガーデニングをしてみてわかったこと。

それは、

暮らしの中に植物があると、

心豊かになれるということ。

7年前までガーデニングは興味のない分野でしたが、

今では生活の一部になっています。

ガーデニングを始めたきっかけは、

もうひとつ部屋が欲しいという思いからでしたが、

育てた植物の蕾が膨らみ、花開くという喜びや

植物からもらうエネルギーや癒やしの効果、

お日様の光に感謝する毎日です ^^

始めてのベランダガーデンは手探り状態で

失敗も多くありましたが、

ベランダガーデン第二章こそは、

本当の自分スタイルのガーデニングを

楽しめそうな気がします ^^









by pinkpinkolife | 2014-10-08 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook