ベランダ改装計画 再開!

d0351435_17500575.jpg

*  ベランダ改装日記 3ヶ月ぶり  *

梅雨入り前に仕上げるはずだったコーナーですが、

またもや計画通りにはいきませんでした 。

季節は変わってしまいましたが、

暑さやセミにも悩まされることなく動けるので、

結果オーライということにしておきましょう ^^>

d0351435_17500553.jpg

前回 ( 3ヶ月前 )は収納棚をセットし、

室外機カバーにL字棚が乗せられたとことまででした。

d0351435_17500596.jpg

先週の連休で師匠が作ってくれたのは、

壁!

作ってほしい家具のイラストを描いて渡すと、

いつも 「 あんた、これ絶対無理やから!」

と受け入れてもらえないのですが、(構造上無理らしい)

そこはさすがのお師匠様 ☆

ちゃんとイメージを残したまま、

設計を考えて作ってくれるんです(´∀`*)

でも今回は大きくて風にさらされる場所に設置するため、

設計にまる一日費やしたのだとか。

木工製作で一番苦労するのが、

マンション自体の歪み、傾きに合わすことなのだとか。

どんなに正確なサイズに作っても、

見た目にはわからないけど部屋(壁や床)に微妙な

ずれがある為、そこを計算に入れておかないと、

( 師匠的に ) 残念な結果になるのだそう。

今回もまずはベランダ自体のズレを計算するところから

始めていましたよ。

緻密な計算のもと、先々を見据えて作るので、

彼の作品は何年経っても飽きないし、

何年経ってもビクともしない。

天才だなぁ − と、我が夫ながら、いつも関心します。

d0351435_17500548.jpg

そんな彼の労作をペイントで失敗するわけにはいかないので、

細かな部分もマスキングしながら、塗装。

土台作りが出来上がったら、あとは

収集してきたベランダ雑貨の出番です ♪

まだまだ土台作りは続くんですけどね ( 笑 )

冬がくるまでには ・・・ 。









by pinkpinkolife | 2014-09-19 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook