暮らし上手のシンプル節約術

d0351435_17495842.jpg

先月発売された

別冊ESSE  暮らし上手のシンプル節約術

d0351435_17495828.jpg

二年半前に 「 不用品でつくる 0 円 インテリア 」

のテーマで取材していただいた時の記事が

再掲載されました ^^

当時ぽんたはまだ2歳。

2年前の幼いぽんたの写真に思わず笑みがこぼれました ( 笑 )

この頃、九分九厘女の子に間違われていたぽんた。

おかしいなぁ ~ 男の子色の服着せてんのになぁ ~

不思議に思っていましたが、

今写真を見ると ・・・

こりゃ女の子に間違われるわ ~ ☆

( 男の子色っていっても、青い花柄とかリボンだし ( 笑 ))

改めて時間をおいて見てみると、

その時とはまた違う何かが見えることって、

ありますよね。

さてさて、本題から反れてしまいましたが、

「 ESSE 特別編集 暮らし上手のシンプル節約術 」

これは主婦の方、必見です ☆

節約というのは主婦にとって大きな課題です!

( それと ダイエット ( 笑 ) )

主婦暦10年の私 ( まだまだひよっこ ) ですが、

一人暮らしの時に比べると、そりゃあ節約癖がついたものです。

( 独り者の時は贅沢だったなぁ ( 遠い目 ) )

ママ友ちゃんたちも節約上手が多いので、

情報を交換したり、励ましあったりして、

暮らしの部分部分に 「 お金をかけない 」 を取り入れています。

我慢ばかりする節約は心も体もついていかないので、

なるべく 楽しみながら ^^

趣味だって、我慢ばかりはよくありません。

私の場合は大好きな雑貨を眺め、

カフェのような部屋で毎日を過ごせたら ・・・

と、手作りインテリアを始めて7年。

「 節約インテリア 」 は

もはやブログの代名詞ともいえるほどになりました ^^

お金をかけなくても

インテリを楽しむことができる喜びを知って7年。

家にある家具や雑貨は、今ではほとんどがハンドメイドです。

100 円商品をアレンジしたり、

不用品に手を加えて飾ったり、

趣味の領域を超えて、生きがいとなっているのかも ^^

楽しいことは続くし、

気が向かないことは長くは続かない。

本を読んでいても、そう思いました 。

がんばりすぎない、無理せず、ゆるやかに 、、、

本の中にも何度も 「 楽しみながら 」 の文字が出てきます。

節約というのは、やっぱり 「 楽しい 」 に変換するのが

一番よいってことなのですね!!

なるほど ~~~ です  .。゜+.(・∀・)゜+.゜.。゜

「 暮らし上手のシンプル節約術 ESSE 」

本では暮らし上手さんたちの

とっておきの節約術がたくさん紹介されています!

「 お金をかけない手作り暮らし 」 のコーナーでは

女の子顔のぽんたも登場しているので、

是非お手にとってご覧ください ^^









by pinkpinkolife | 2014-09-03 06:46 | インテリア | twitter | facebook