☆ ブログ8年目の抱負 ☆

d0351435_17493174.jpg

今月23日

pink pinko life 7 歳になりました ^^

こどものこと、モノ作りのこと、大好きなカフェのこと、、、

写真を撮って、画像を編集して、簡単な文章を添えて、と

ブログを更新し続けて、早7年。

投稿記事数も2500を超えました ( 驚 )

ブログは今や私の日課、ライフワークです。

7年間休むことなくブログを続けることができたのも、

ひとえに皆様の温かい支えによるものと

深く深く 感謝しております。

本当にありがとうございます。

主婦の拙い趣味ブログではございますが、

今後とも温かい目で見守って頂けると幸いです m(_ _)m  

8年目 pink pinko life もどうぞ宜しくお願いいたします。



d0351435_17493105.jpg

さてさて 8年目の pink pinko life ですが、

何かひとつでも上向きなことをしていかねば、と

今日はもっと早く作っておくべきでした!のものを作りました。

それはブログに欠かせない 「 写真 」 にまつわるもの。

お写真が綺麗で魅力的なブログを見つけると、

ついつい足を止めて見入ってしまいますよね。

ブログを開設して間もない頃に見つけた 中野さんのサイト

* CAFE DE MOCA * PLUS 」 は本当に衝撃的でした。


こんな素敵な写真生まれて初めて見たわ ~~~ !

パソコンの前でひっくり返ったのを今でも覚えています ( 笑 )

まさに、魅せられる写真!

お忙しくてなかなか更新できずにいらっしゃいますが、

同じ写真を何回見ても、何十回見ても飽きないの !!

一日一回、中野さんの ( 撮った ) 写真を

見ることも、私の日課 ^^

中野さんのカメラレッスン ( ワークショップ ) に

いつか ・・・ と 憧れと夢を募らせている私です  *^^*




 前置きが長くなってしまいましたが、

ブログ暦7年、カメラ暦 ~ 年、

写真を撮るのは好きですが、お恥ずかしいことに

カメラの機能や撮り方のテクニック、

全くわかっておりません ( 汗 )

( 最初に読んだ説明書も忘れちゃった )

もっとちゃんとカメラのことや手法がわかっていれば、

いい写真が撮れるんだろうなぁ、と思いながらも

なかなか ・・・ ずぼらな性格は直らないものです。

でも 今日は ひとつ! 前に進みました ^^


私も作ってみることにしました ☆

ガネしゃんはアルミホイルで作られていましたが、

100 円ショップのアルミテープで作りました。

ボードはダイソーのもの。

もっと早く作っておけばよかった!

簡単 ☆ 手作りレフ版 ~  .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17493129.jpg

作り方は簡単!

アルミテープをボードに貼り付けていくだけ。

d0351435_17493165.jpg

5分で完成しました!

レフ版を使うとどう違うのか、

早速試してみましたよ ☆


d0351435_17493186.jpg

レフ版なし( 左 )         レフ版あり ( 右 )

太陽の光が左から当たっているので、

右側に影ができてしまいます。 ( 左画像 )

レフ版を置いて光を反射させると、

全体に明るい光が広がりました。 ( 右画像 )

左右の画像の影の違いに注目 ☆

ガネしゃんはさらに窓に白いカーテンをかけて

太陽の光を柔らかくしていました。

次はカーテン作りにチャレンジしてみよう ^^

d0351435_17493144.jpg

これもレフ版ありの画像。

いつもなら影がもっと強く出て、もう少し

コントラストのある写真になっていると思います。

ふんわり、やわらかな雰囲気の写真を撮りたい時は

レフ版は必須アイテムということですね ☆

d0351435_17493130.jpg

太陽の光を遮断してみました。

どの方向からも光がないので、

影が全くなく立体感に欠けるような、不自然なかんじ。

でも、きれい。

今日の記事のトップ写真がそうです ↑

d0351435_17493161.jpg

レフ版なし     レフ版あり    レフ版で遮光

かわいく撮る

かっこよく撮る

同じ時間に同じアングルで撮っても

光の量や向きが変わるだけで、随分と見え方が違ってきます。

ガネしゃんと清水さんのお仕事テクニックを

これからは見落とさないようにチェックしていかねば!!

ブログ8年目はもう少し

よい写真を撮れるように頑張りたいと思います ^^









by pinkpinkolife | 2014-06-26 06:46 | インテリア | twitter | facebook