ベランダと子供

d0351435_17490374.jpg

庭仕事中 ~ ^^

d0351435_17490333.jpg

休日の水遣り当番さんはぽんた。

リビングの窓を開けると

一目散にベランダに飛び出していくほど、

ベランダ好き。

d0351435_17490425.jpg

土がいじれて

怒られることなく水遊びができて 、、、

子供たちはこの場所が大好き。

4年前は同じようにこの人も → おうちで過ごす休日

ぽんたのベランダデビューは早かった → 午前中

今写真を見返すと、

数年前とあまりにも変化がなさすぎてびっくり ( 笑 )

ようやく ・・・  です ^^

d0351435_17490451.jpg

ゴキゲンなときにはお歌も。

やねよ ~ り ~ た ~ か ~ い ~ ♪

少し前までチューリップの歌を歌っていましたが、

最近はもっぱらこれ!

幼稚園生活を楽しんでいるようで、安心安心 ^^

これには父母だけでなく、ジジババ、

更にはママ友たちもびっくりなのです ( 笑 )

甘えっこの あのぽんたが!!!???

d0351435_17490472.jpg

さて こちらは さくらんぼ姫

4月から4年生になりました。 ( 早いなぁ・・・ )

そんなさくらんぼさん、

最近 おしゃれ と 美容がとっても気になるお年頃!

極上 めちゃモテ委員長 (漫画 )の主人公に憧れを募らせております。

この単行本が彼女のバイブル。

先日はこんなことが。

女の子は洗顔料をたっぷり泡立てて

優しくお顔を洗わないと!と言ってきかないので、

洗顔フォームを買ってやりますと、

お肌の弱いさくらんぼさん、やっぱり赤くカサカサと

肌荒れをおこしてしまいました。

それを見た ( 子供心と女心に鈍感な ) 師匠に

それみたことか! と怒られてしまい、しょんぼり。

そして こんなことも。

女の子は持ち物だって、

機能性より可愛いもの優先 ♪

お小遣いで、香り付きのかわいい

鉛筆を買ってきたさくらんぼさん。

師匠に見つかり、、、

「 鉛筆はユニしかあかん言うとるやろぉ

許せてもサンエックスまでや !」

こんな父と娘のバトルが日常茶飯事。

中立的な立場でその場の嵐を鎮めるのが

私の役目ですが、これがまた大変 ・・・ 。

女の子の気持ちがわからないにもほどがある父。

・・・ この先どうなることやら  ‾_ゝ‾) ~3

d0351435_17490443.jpg

そんなわからずやのお父さんは、

子供たちに 「 パパ大嫌い! 」 といわれることが多いので ( 笑 )

あることでポイントを稼ぎ、

「 パパ、大好き! 」 に変換する術を知っています。

それは 子供の喜ぶものをプレゼントすること ( 笑 )

( ママ友たちも、ウチもそうそう!!って言ってた! )

単純な子供たちはイチコロです。

パパからもらったコンデジに大喜びのさくらんぼさん。

「 パパ、大好き! 」 って抱きついていましたよ。

( え ・・・ ? さっきまで大嫌いって言ってなかった(‾ロ‾|||)?)

サイバーショットは私が独身時代に使っていたものなので、

もう10年以上前のもの。 → これでブログ写真撮ってました( 2007年 )

壊れたカメラは師匠が直して、

釣り日記用に使っていました。

友達からカメラをもらったというので、

サイバーショットはさくらんぼさんの手に。

ガネしゃん気分で毎日ぽんたの後を追っかけています ^^




ベランダ好きのこどもたち。

これから作るベランダガーデンは、

子供たちにとっても、もっともっと

楽しめる場所にしていきたいと思っています。

まずは今週末、

子供たちと一緒にベランダ大掃除だッ ☆









by pinkpinkolife | 2014-04-30 06:46 | ぽんた | twitter | facebook