本 × 雑貨 ブックカフェのような本棚

d0351435_17482552.jpg

( 続 ) ブックシェルフお片付け チェック ☆

d0351435_17482582.jpg

本棚には本だけでなく、

雑貨やハンドメイドの材料、道具類も一緒に並べています。

もともと 「 ブックカフェのようなアトリエ 」 がテーマだったので、

雑誌を平置きしたり、面陳したり、

雑貨だけのコーナーも少し、、、など

本と雑貨を融合させた本棚を作りたかったのです。

インテリアとしての本棚を夢みていましたが、、、

実際そうはいきませんでした ( ガクリ )。

平置きすると下の本が取れない、

本の前に物があると、取り出しにくい、

雑貨がじゃまで増えた本の置き場がない!

などなど 

現実と憧れは違いました ( 笑 )

憧れを詰め込んだ ブックカフェ風本棚 は

ザ! 作業部屋の資料棚

に 改名。

d0351435_17482562.jpg

でも心のよりどころとして、

ほんのちょこっと、

本のジャマにならない程度、雑貨も置いています ^^

今日はそんな 本棚にある雑貨類 を チェック ☆


100 円リメイク雑貨です ^^

セリア小箱で作った アンティーク風ボタンケース!

d0351435_17482502.jpg

大好きなショップ MERCERIE GRAN D'AILE

に並んでいるボタンケースに胸を打ち抜かれて ・・・ 。


アンティーク風ボタンケースの作り方はブロカント雑貨本

紹介していますので、そちらをご覧ください ^^

d0351435_17482588.jpg

作業机に収まりきらない紐や端切れも

必要なときすぐ取り出せるように、本棚下段に。

製作途中や失敗作などもディスプレイ。

d0351435_17482544.jpg

本の邪魔をしないようにと並べているけど、

やっぱり本を取り出しにくいところはある。。。

でもこの本棚から雑貨類が一切消えてしまったら

なんとも寂しい光景になるに違いありません。

テンションも一気に下がっちゃう ☆

やっぱり 本棚には

本 と 雑貨 だよ ^^

d0351435_17482653.jpg

下段には実用の道具や材料を。

いつでも手を伸ばせるようにスタンバイ。

d0351435_17482633.jpg

セリアコレクションケースは収納に大活躍。

作業部屋だけでも20個は活用しています。

( 再販してほしい!! )

d0351435_17482676.jpg

学生時代から少しずつ集めてきたデザイン書、

ショップに行くと必ずもらって帰る カードやカタログ、

新刊、古本、アンテナにひっかっかった本は全て

永久保存版としてこの本棚に並べます。

印刷物を眺める時間は人一倍です ^^

ブックシェルフには長年憧れとイメージを重ねてきましたが、

いざ生活の中に入ってしまうと、

やっぱり憧れの世界だけでは動きにくく、

結局は作業をする部屋にとってベストな形になりました。

来客に見せる部屋でもないので、よしとしましょう ( 笑 )

この部屋を見てくれるのは、ブログを見てくれている

お客さまだけ ~ ^^

6畳の部屋に机が3つ、そして本棚、

そのど真ん中の可動式チェアに座って作業する私。

コックピットのような部屋は、

作業動線が単純で短いので無理や無駄がなく、

効率よく働けます ^^

油断すると床の上も歩けないほどになるので、

定期的に大掃除が必要ですが  ・・・

ここは私の小さな城でございます ^^

さてさて

明日はアトリエから離れ、

リビングにある本たちを チェック ☆









by pinkpinkolife | 2014-01-31 06:46 | インテリア | twitter | facebook