作業机 と 早朝時間のススメ

d0351435_17481828.jpg

( 続 ) アトリエ 作業机のお片づけチェック ☆

d0351435_17481864.jpg

片付くことのない作業部屋 が

片付いた今だけの期間限定で、公開中です ( 笑 )

早速机の上を見ていきましょう ~

隅っこに見える 100円木工☆カードホルダーには

ポストカードやショップカードを差し込んで収納。

油断すると束ってしまうので、

カードは定期的に抜粋して、不要な物は処分します。

d0351435_17481807.jpg

机の上、すっきり!!

年に何度あるかわからない、、、

とっても清々しい光景です .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17481889.jpg

紙モノは大小に分けて分類、

転写シートやシールなどはまた別箱に収納しています。

ロゴラベルに混じって、ぽんたの写真も ( 笑 )

早朝作業に疲れた時の癒しです ^^

( 生ぽんたはまだお布団の中の時間なのでね − )

d0351435_17481826.jpg

糸鋸、ドライバー、ペンチやニッパーなどの道具類は


d0351435_17481816.jpg

ラベル類と一緒に置いてあるのは

スタンプ用のインクパッド。

カットした紙モノの縁にブラウン系のパッドを一周させると、

印刷面でない断面にも色が入り、

よりアンティークっぽい雰囲気に仕上がります。

オススメの色は、エスプレッソ。

インクパッドは新しいものより、

スタンプ台としてもうインクが足らなくなった、

使い古したものがよいですよ ^^

d0351435_17481837.jpg

玄関で使っていた100円木工フックは作業机の上で活用中。

絡まるチェーン類に長年悩まされていました。

これにて、一件落着。

d0351435_17481893.jpg

紙類などをカットするカッティングボードマや定規。

グレーのマットは年季入りです。

学生の頃から使っているので、もう15年以上。

A4サイズのグリーンのマットはダイソーのもの。

これは主にマスキングテープをカッターで切る時に使います。

マス目が入っているので、便利!!

こんなんかんじに → マステでデコレーション

d0351435_17481854.jpg

普段使っているカッターはこの4種類。

左から 1 ) 厚みのあるもの (ベニヤ板やパネルボードなど ) に

2 ) 大抵のものはこれで

3 ) 消しゴムハンコや、カーブ面など、細かなデザイン用

4 ) コンパス式。好みのサイズの円形にカットできます

d0351435_17481898.jpg

そして たまご ^^

作業には全く関係ないけど、

これがあるとなぜかホッとするのです ♪

机の上には効率よく作業する為の道具と材料、

そして 癒しのアイテムと ^^

趣味に没頭するための場所があることは

本当に幸せなことです。。。

机の上に並んでいる手作りの材料や道具が

まだ真っ暗な早朝の時間を

わくわく、楽しい時間に変えてくれ、

一日の始まりを気持ちよく迎えられます。

以前は作業は深夜派の私でしたが、今は完全に早朝派です!

夜は子供たちと一緒に眠り、

家族が起きる3時間前に起きて、

自分時間を楽しむのが今のスタイルです。

これがとてもよかった!

きっかけは、去年の夏。

ブログ友のRumi さんに初めて会った時の彼女の一言でした。

DIY する為なら早朝2時起きも苦にならないという

Rumiさんの衝撃発言に感化され、

それからは目覚まし時計を3時にセット ☆

素敵な暮らしをしている人は早朝に動いているんだと

完全に早朝作業に切り替えました。

今思えば、深夜の作業は確かに色々と体にもよくなかったのよ。

子供を寝かし、休みかけた体をまた起こし、

それから時間の制限もなくダラダラと作業してしまうので、

結局睡眠時間が短くなり、朝起きれない。

起きても体がだるいし、スイッチが入るまでの時間も長い。

これがどうでしょう!

夜は子供と一緒に9時に寝る!

そうすると、朝の3時に起きたところで

たっぷり6時間も寝ちゃってるんです ( 笑 )

今(冬)はそれがなかなかできなくて

もう少しお布団時間長いですけど ( 汗 )

朝シャッキリ起きてコーヒー淹れて

パソコンの電源を入れて。

自分が楽しめる作業部屋があることで、

早朝の時間がとても楽しみな毎日です ^^

6時半になったら今日の作業はストップ。

朝御飯に3人分(師匠、ぽんた、私)のお弁当をこさえ、

お寝坊さんたちを叩き起こす !

ゾンビみたいに動きの鈍い3人が滑稽に見えます ^^

作業は深夜派の皆さん、早朝は気持ちいいですよ!

一日のスタート気分が全然違います ^^

さてさて

明日もまだ続きます。作業机お片づけチェック ☆

明日は机の下、引き出し類をチェック!









by pinkpinkolife | 2014-01-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook