継続力!

d0351435_17474520.jpg
















今日のおやつ ^^
















d0351435_17474561.jpg
















ご近所カフェ 「  オーガニック食堂 きのこ 」









で買ってきたチョコブラウニーに








泡立てた生クリームとバナナとチョコソース、ピスタチオをトッピング☆








バナナと生クリーム、チョコの組合せは







なぜこんなに美味しいのでしょうかね!








クレープは絶対







生クリームチョコバナナです=3







( 贅沢な日は、プラスいちご♪ )
















































さて タイトル の 「 続けること 」









皆さん、続けていること って ありますか^^?














































・  さくらんぼ姫8歳の場合  ・
















d0351435_17474571.jpg















さくらんぼ姫が3年間続けていることは







ザ ・ 本読み!






これは小学生皆の宿題だと思うので、







さくらんぼに限ったことではないのですが、








3年生のさくらんぼさん、1年生の時から








毎日欠かさず本読みを続けています。
















d0351435_17474544.jpg















本読みの宿題は子供だけでなく








親も毎日続けないといけません!
















d0351435_17474559.jpg















その日決められた「読むところ」を子供が読んだならば −









・ ただしいしせいでよむ








・ はっきりゆっくりよむ








・ きもちをこめてよむ









の欄に、保護者がチェックをいれます。 







































続けること









・ 師匠39歳の場合 ・















d0351435_17474519.jpg













たしかに読みました!と








まる か さんかくで判定するところ、








さくらんぼ姫の保護者はこのように








癒しキャラで判定します。








ちなみに「保護者」とは、








師匠のことですよ ^^








さくらんぼ姫が一年生からずっと続けている本読みに








伴って、保護者も1000日近く、







毎日これを続けています ( 笑 )!







一年生の時は職員室が大爆笑になったほど、







「 やなぎさんの音読カード 」 は先生方の間でも有名です。
















d0351435_17474536.jpg

















せんせ − がカードの配布を忘れちゃったときも









休みことなく 「 音読 」 しますので、









もれなく、保護者チェックも!









次の日もうっかり忘れてしまったせんせ − に
















d0351435_17474522.jpg















かわいく さいそく ^^




















d0351435_17474579.jpg















こちらは3年生から始まった








リコーダー練習カード。







センセ − も時間がある時はイラストでお返ししてくれます^^








今エーデルワイスを練習しているさくらんぼですが、








練習の甲斐あって、うまさハンパないです!








聞いていたら涙が出てくるほど、、、うまい!!








リコーダーに慣れない最初のうちは








つまずいてばかりだったけど、







毎日諦めず練習したさくらんぼさんは、







人(父 ( 師匠 ) と 母( 私 ))を感動させる







エーデルワイスを吹くようになりました。








吹き終ったあとは、家族から大喝采!







「 素晴らしい!感動した !!ぶらぼぉ ~! 」








そうして 明日も やる気が充電される姫さまなのでした ^^








( いやいや、ほんとうに すごいんです! )








本読みカードのイラストも毎年度、先生方には好評で、







参観日など学校の行事がある時は







センセ − の方からお声をかけてくださいます。







「 先月のあのイラスト、さいこーですね! 」







とか







「 ~ 日のイラストはちびまるこちゃんですか!?」








とか、話題はもっぱら音読カード ( 笑 )







音読を頑張るさくらんぼ姫と







チェックカードにイラストを描き続ける師匠。







努力を継続するのは難しいけど、








習慣化してしまえば、自然と身につく何かがあるかもしれませんね!








・・・ わかっていても続かないのは、わたし。







もう15年以上言い続けている ダイエット ・・・ 。







娘を見習わねばなりません (‾‥‾)















d0351435_17474510.jpg
















続ける こと が 大事 ! です











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg








d0351435_17473342.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-11-10 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook