DIY ☆ 簡単ブックスタンド!

d0351435_17445306.jpg












ブックスタンド 作りました (^_^)













d0351435_17445322.jpg













ドリル ドリル ドリル







怖いけど 怖いけど 怖いけど






練習 練習 練習 − .。゜+.(・∀・)゜+.゜







一回ぼうずで終わってしまわないように、







定期的にドリル作品作っていこ ー と思います 。







(  ドリルデビュー作 ・ カードホルダー )














d0351435_17445371.jpg













家にある端材が練習材料です。







今回の課題は、幅40 cm の板。








ローコストで、簡単 ☆スグデキ!なモノ。







ドリルを使って作りましょう (^_^) /








ホームセンターで材料探し。何作ろうかな ♪








工具コーナー、大好きです!!








以前から目をつけていたU字ボルト。







今回はこれ、使います (^_^)







ひとつ、60円とか ♪







ナットは一個 7 円とか − ♪













d0351435_17445387.jpg















ボルトの幅に合うよう、ドリルで穴を開けます。







怖いですね − (><)







 ツイストドリル、見るだけでもブルりました。







ボルト3本分、6つの穴が空きました。








疲れました (+△+) ~3








( 木材の縁のデコレーションは師匠に任せました。)














d0351435_17445332.jpg














下準備できました (^_^)








あとは組み立てるだけ ☆
















d0351435_17445386.jpg














板の穴にボルトを差込み、







六角ナットでボルトを固定しました。














d0351435_17445397.jpg














簡単 ☆ スグデキ !ブックスタンドの完成です ☆







難関( 笑 )の 「 ドリルで穴あけ 」 もクリアしました ~ (゜∀゜)







制作費も、板を除けば 200 円ほど。







ボルトは絵の具でアイアン調にペイントしました。








・・・ あれ ? とお気づきになった方は、スルドイ ☆







実は今回作ったブックスタンド、先月の投稿記事の







リメイク 二段シェルフ







を見て思いついたもの。







アイデアは部屋の中のあらゆる物からいただきます ~ (^_^)













d0351435_17445337.jpg












本の多い家ですので、







本棚、本立てはいくつあっても重宝します。







ブックスタンドも、どうせならば







オリジナルでインテリアに溶け込むモノが嬉しいですよね (^_^)













d0351435_17445388.jpg













板とU字ボルトとナット







+ ドリル







この4点さえ揃っていれば、簡単に作れちゃう







手作りブックスタンドです !







そもそもU字ボルトが本来どのような用途で使われるのかは








知りません。形と質感がジャストだったので。( しかも、安い!)








「 知らない 」 から生まれた発想です。







知識をつけ過ぎると奇天烈な発想ができなくなりそうなので、







木工に関しては深く追求するつもりはありません。







師匠が作る我が家の家具も、







私の無知な注文から生まれたものですが、







結果、それがポイントになってよかったり (^_^)







できる と できない を知りすぎると







視野が狭くなってしまうのは、子供からも学ぶこと。







子供の発想力の豊さには本当に驚かされます。







知らないということは、可能性も無限大ってこと。







凝り固まった考えにならないよう、何かを作る時には







子供のように、常識を超越した発想をしたいものですね (^_^)







でも基礎だけは学んでおかないと。と思いますので、







ドリル作品はこれからも数をこなしていこうと思います ☆













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-11-13 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook