断捨離できない女

d0351435_17442667.jpg












昨日に続き ・・・ wa






リビングに小さな  wa  を飾りました (^_^)











d0351435_17442776.jpg












盆栽鉢に植えた残りの南天の一枝。







湯のみは陶芸を初めて まもない頃の母の作品。







コーヒーを飲んだり デザートカップに使ったり 、、、







5年間オールマイティーに活躍してくれました。







欠けた部分が気になっていたので、カップにお礼を言って ・・・







リビングで小物として使うことにしました。







お礼を言って 。






長年使った何かを捨てようとする時、






師匠はその物にお礼を言います。






なぜそんなことをするの ? と聞いたことがありませんが。。。






物にも感謝の気持ちを表すこと。






今までそんなこと考えたことなかったので






初めてその姿を見たときにはびっくりしましたが、






今では家族が自然と、自分に嬉しい気持ちを与えてくれた物には






一言お礼を言って、手放します。






子供の頃からお父さんのそんな姿を見ているので






さくらんぼ姫も、然り。






( 宗教ではありませんよ ( 笑 ))







師匠から学ぶことは本当に多い。 一生、私の師です。














d0351435_17442787.jpg














断捨離 は やっぱり できないや ~ (゜∀゜)>












d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-09-12 06:46 | インテリア | twitter | facebook