子育て 嬉しい悩み・・・。

d0351435_17440649.jpg













平日 休日とさくらんぼ姫のお友達が遊びにきます。








親と遊ぶよりお友達と遊ぶ方が楽しいお年頃。








休日も急なお客様に予定は狂わされっぱなしです (^_^) ~3














d0351435_17440635.jpg














午前中から ぴんぽーん ♪







さくらんぼ ~ あそぼ~ !







午前中からお友達が遊びに来る場合、







お昼ごはんはどうする 、、、 の ? って思いますよね?









( 皆さん、どうされているのでしょう、、、? )








子供達に聞くと 「 お母さん、6時までに帰ってきなさい言うた 」







・・・ ということは?







おひるごはん そっちで食べさせてもらいなさいってことかい?







幼稚園の時はママ同伴で遊ぶことが多かったので







仲のいいお友達は連絡先も知っていたのですが、







学校では親同士の交流がほとんどない為、子供同士が勝手に約束して







遊びに行ったり来たり。正直、戸惑うことがとても多いです。







冷蔵庫や棚を勝手に開けておやつを食べる子にはホント驚きました ( 汗 )







最近は決まった子しかこないので、少しホッとしているのですが、







一年生の時は、学校後の 集まり がかなりストレスでした。







同じ学年のママ友に相談すると、







家の中でなんか絶対遊ばせへんで!おやつなんか絶対やわ。派が多数。







一度家に上げてしまうと、クセになってしまうらしい。







なるほど。本当にその通りになってしまった。。。と後悔したことも。








でもさくらんぼの楽しそうな姿を見てると、そんなことも言えないのでね、、、。







嬉しい悩み。です (^_^) ~3



































予期せぬ来客ちゃまにはこの日のランチはホットケーキ。








週末で冷蔵庫の中が乏しかったので、ありったけのものでトッピング ( 笑 )







最近来る子たちはお行儀のよい子ばかりなので、安心して家に上げられます。







「 さくらんぼママ!おいしかった~!ごちそうさま~!」







ちゃんと自分が食べた皿やコップを持ってきてくれるので、







こういう可愛いお客様は大歓迎 ♪







ちゃんとご挨拶をできる子は、玄関でも靴をキチンと揃えています。







遊びに来る子供達に、色々と教えてもらっているかんじ。







ウチの子はよそ様のおうちでちゃんとできているのかしら。と。














d0351435_17440622.jpg














可愛いイラストをプレゼントしてくれました ♪







「 人の振り見て我が振り直せ 」







お外でのマナーをちゃんと教えているつもりでも、







気付いていないだけで、まだまだ教え足りていないことも多いです。







子供達に教えられることは本当に沢山ありますね。







子育てが人生の中でこんなに難しいものとは。







なかなか上手くにとはいきません 。。。 (^_^)














d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-07-22 06:47 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook