人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY☆家具ペイント作業

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435083.jpg

久々にDIY 家具のペイント担当させてもらいました (^_^)

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435034.jpg

リビングの窓辺コーナーに置くデザイン家具を作ってます。

DIY木工は無理ですが、今回は3年ぶり(!)に

ペイントをさせてもらいました (゜∀゜)

初期のDIY家具のペイントは私の担当だったのに、いつからか

あんたには任せられない!となり、指をくわえて見てるだけでしたが、

この度再びのペイント係、チャンス到来 (o^∇^o)ノ

塗るの面倒くさいからやっといて、みたいなかんじで?

喜んで努めさせていただきますッ ===3

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435086.jpg

全体図はこんなかんじです。

↑  上段はディスプレイ用、下段は収納用の

男っぽいデザインのキャビネットです (^_^)

お洋服屋さんのショーケースのイメージ ♪

ステインだけは塗ってもらっていたので、

私が担当するのは上段の側面と背面。

好きに塗っていーよって言われたので、

フレンチ風にしようかな、漆喰風にしようかな、壁紙風?

などと、久々の家具作り参加に、大興奮 ♪ わくわく

そして、大胆にペイント作業開始!


DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435017.jpg

雑貨作りと一緒で、まずは下地作りから。

使ったペンキは、アイボリーと浅黄色。

あとはアクリル絵の具色々 と 紙モノをペタペタ。

いつも作業部屋で小物作りに使っているもの、

おかまいなく、使っちゃいます !

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435014.jpg

家具のペイントは久しぶりですが、

雑貨作りは毎日のようにしているので、

数年のブランクもなんのその。

えいッ えいッ =3

ためらいもなく、思いつくままどんどん塗り重ねていきます。

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435089.jpg

失敗しても、上からまた塗ってごまかせばいいしね。

細かく考えながら塗るより、

手が動くままに筆を滑らせる方が不自然なく仕上がる気がします。

小物をペイントするときもそうだけど、

大胆にためらいなく塗る!のです (^_^)

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435036.jpg

特別なモノは何も使いません。(難しいの嫌いだから(笑))

クラック塗料や石灰にも興味はあるけど、

家にあるもので、十分。


面積の大きい雑貨だと思って、いつもの手順で、いつものように。

絵の具やペンキは100円の鉢皿を絵皿代わりに使います。

鉢皿はこの後、リメイク雑貨になる予定 (^_^)

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435063.jpg

下地が乾いたら、ペンキを使って凹凸を出しながらペイント。

家にある漆喰を使ってもよかったんだけど、

和室の漆喰壁は光が反射するので、それがどうしても気に入らず。

今回は漆喰は使いたくなかったので。

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435072.jpg

白いペンキが剥がれ落ちた経年のかっこよさを

出すために塗料をはがします。

ついついヒートアップしてしまいそうな作業ですが、

やりすぎは禁物です (^_^)

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435010.jpg

広い面でテクスチャを表現してみたかったので、

今回のペイント作業で、新しい発見も色々ありました (^_^)

次にペイント担当させてもらったら、今度はアレを試してみよう ♪

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435029.jpg

生乾きの塗膜をペリリと指で剥がしてみた。(画像・右上)

ぺりり ・・・ 。

凹凸のあるテクスチャー感を出すために、

紙モノを色々使ってみた。

チラ見え ・・・ 。よいね (^_^)

DIY が楽しいのは、

自分で試して発見して、、、オリジナルの工法を見つけること。

使い込まれた風合いを出すためのエイジング加工は

木工をされている方なら色々ご存知なのでしょうが、

いつも小さな小物作りでちまちま作業している私にとっては、

今回の家具ペイントはとても新鮮で楽しかったです (^_^)

木工は全くダメな私ですが、紙モノの扱いは慣れて ( ? ) いるので、

今後木工で試してみたいア紙レンジがいっぱいです !

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435095.jpg

マスキングテープを剥がして、

ふぅ ~~~ できたぁ ~~~ (´∀`) ~3

あとは師匠の評価を待つのみ。(本気で)どきどき。

汚い(シャビー)!のが大嫌いな師匠なので、

塗りなおしを命ぜられるのを覚悟していたのですが、

「 まぁまぁやね 」 とあっさり合格点を出してくれたので、

( 本気で ) ホッとして、気が抜けました ( 笑 )

久々の家具ペイント、楽しかったです (^_^)

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435096.jpg

DIY ☆ キャビネット、明日に続きます ☆

追 記

この記事は 「広島住宅総合館 ・ すまいのブログ」 コーナーで

紹介して頂きました。 広島住宅総合館は、広島で夢の住まいを

実現する総合サイトです。ぜひご覧になってみて下さい。

DIY☆家具ペイント作業_d0351435_17435113.gif








by pinkpinkolife | 2012-06-11 06:45 | DIY(木工) | Instagram | homepage