人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連載ちょこっと裏話♪

連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434692.jpg













come home! で連載させていただいている






プチプラ雑貨 Hand made Diary 。






come home!28 では






簡単 ☆ プチプラ ハンドメイドな






試験管スタンド 」 「 コンポート& ガラスドーム 」 「 洋書型ボックス






を提案させていただきました。






今日はちょっこっと、裏話 ♪





掲載アイテムは、どうやって決定するのか 。






今回はそんな、おはなし (^_^)





まず私がやらないといけないことは、アイデア出し。





プチプラ雑貨を担当して下さっているライターさんと





メールや電話で打ち合わせしながら進めていくのですが、






作りたい物は、日頃から山積み状態なので、そこは得意なところ(笑)






出てくるわ出てくるわ。






あれもこれも、それもこれも、こんなんも ・・・ !






頭の中のイメージを書き出すと、






一回の企画に対して、100個は余裕で出てくるわけで。






そこから本当に 「 今 」 、作りたい物に絞り込んでいきます。






そこからさらに、予算面、プロセス、素材、






作り方は難しくなく、できるだけシンプルに。






これは読者の方も欲しいと思えるものなの ・・・ ?






ひとりよがりな世界になってしまっていないかしら ・・・ ?






あらゆる面の疑問を自分で自分に差し込みながら、






100個のアイデアは最終、10個くらいにまとめます。






( 残りの90個はまたいつの日にか ・・・ )






あとは、この10個のアイデアの中から






担当者の方と編集部の方に選んでいただきます。






口頭や文章ではそのイメージを伝えられないので、





簡単なイラストにして、メールで画像を送るのですが、





この段階ではイメージだけで、何を材料に使うか、どう組み合わせるか、





私の想像上の物でしかない為、いつも






「 スミマセン、ヘタなイラストの上に、





実物はどーなるのか、私にもわかりません 」






と、メールでごめんなさい ( 笑 )






しかし、イラストが、本当に、、、ヘタイ (><)!!





師匠に 「 あんた、本気でそんなイラスト送る気か! 」





と驚かれるほどに。。。





匠の pink pinko life でもそのヘタさは





皆さん、既にご存知かもしれませんね(汗)






自分でも、笑っちゃう → ヘタイ & ヘタイ







でも実物がない以上、イラストででしかイメージを伝えられない為、






こんなスケッチ画を送りつけてしまうわけです。。。












連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434606.jpg










これは、第一回目の連載で掲載された






丸箱を使ったアンティーク風両面時計。のイメージ画。






「 pinko ちゃん、今回は両面時計でいきましょ 」






のGO!サインをもらったら、早速材料集め!






実は、これが一番難しく、時間がかかるんです(><)





イメージしていたパーツになかなか出会えなかったり、






構造に無理があったりと、すんなりと思うようにはいきません。






時計で一番苦労したのは、フックにどう時計を吊るすか、でした。













連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434691.jpg












出来上がったのがコチラ。






イメージしていたものより少しシンプルな両面時計になりましたが、






出来上がったときは、ほッ ・・・ ~3











連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434684.jpg









さて、こちらは先日ブログでも紹介した






ディッシュスタンドで作る万年カレンダー





スタンドには木製のディッシュスタンドを使おうと決めていたのですが、






日付の部分はまだ空想の段階。







とりあえず、「ホース」 ( 笑 ) で提案しました 。






ディッシュスタンドを片手にホームセンターのホース売り場へ行って、






サイズを確認 ・・・ していると






お隣のコーナーではなにやら楽しそうな部品たちが






オイデオイデしているではないですか☆





ややや !! 金具パーツコーナーってナンダ!?






























これが、金具パーツコーナーとの運命の出会いでした 。












連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434685.jpg











出来上がったのが、コチラ ☆







ナットとワッシャーを使ったとことで、







イメージしていた物以上になって大満足 ♪






何より、ホース探しのおかげで、






金具パーツコーナーに出会えたことが大収穫でした (^_^)














連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434648.jpg











これは、空き箱を使った一輪挿し。のイメージ画。







木箱もストローも手元にあったので、まんま。













連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434622.jpg











あっさりと出来上がりすぎて、





もう一工夫あった方がよかったかな。





でもこのくらいシンプルな方が、読者様にも





気軽に作ってもらえるのかも、と考えながら (^_^)













連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434680.jpg












これは、ディッシュスタンドのハンギングフックのイメージ画。






IKEA のソープディッシュの形からのインスピレーションでしたが、






実際は、カレンダーを作りながら、





ディッシュスタンドで作れそう ♪ と 、発想転換。





手元にあるものを代用することで、作業もスムーズに進みました (^_^)





最初にイメージしていたものにこだわらず、





途中で寄り道して、新しい物に出会って、、、





思うようにはいかない物作りだからこそ、





新しいアイデアが生まれるのですよね (^_^)






欲しい物は、とりあえず自分で作れないかと





考えてみるところから。





( これは作れないでしょっ。ていうモノは、迷わず即買いですが(笑))





我が家には、そんなプチプラハンドメイド雑貨が





所狭しと並んでいます (^_^)











連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17434614.jpg












雑貨が大好き ♪






モノ作りが大好き !





企画のアイデアのもとになるのは、ただそれだけ。





アイデア出しは100個から。





そうやって、あれやこれやと考えながら





プチプラ雑貨の掲載アイテムを決めていきます (^_^)






連載ちょこっと裏話 。






掲載アイテムはどうやって決定するのか。






いかがでしたか (^_^) 






機会がありましたら、また ちょこっと、裏話を綴りたいと思います。






一年間の連載という大役に、不安と緊張でいっぱいなのですが、





皆さんから届く応援メッセージが本当に励みになっています。





今後もプチプラ雑貨を温かく見守っていただけると、嬉しいです ☆






どうぞよろしくお願いします m(_ _)m  











連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17424533.jpg


連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17424568.jpg










連載ちょこっと裏話♪_d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-05-30 06:45 | ハンドメイド | Instagram | homepage