ブログジャック☆いくぜDIY!最終話


や~あ、みんな~☆

毎回5回で終わらせているブログジャックも

なんとな~く押しに押しちゃって

今日でついに7日目。


押しすぎちゃって もはや僕(=ウッディ)たちの写真すら

全く出てこなくなっちゃってるけど、ゴメン、

今日で一気に終わらせるから、今日まで

辛抱してもうちょっとだけ付き合って m(_ _)m

じゃ、早速昨日の続きから一気にいくよ☆


今日はこの真上側の面を作っていくぜ ↓

d0351435_17433033.jpg

うん。これは見るからに簡単そうな気配 ♪

じゃ、昨日のように組み方だけを淡々と

一気に紹介していくよ☆


まずはこんな感じのスノコ(?)を作る ↓

d0351435_17433023.jpg

う~ん、これまたちょっと分かりにくい・・・。

分かりやすいように、これを裏から見た図に

してみたからこっちをちょっと見てみて ↓

d0351435_17433032.jpg

どう?これで分かった?? こんな感じ。

でこれを昨日作った左右側と合体させるんだけど、

参考までに、昨日作ったヤツってのがこれね ↓

d0351435_17433081.jpg

これを2セット作ったんだよね!

で、これにさっきのスノコをこんな感じでくっつける ↓

d0351435_17433007.jpg

これまたどうやってくっつけたか非常にわかりづらい・・・。

分かりやすいようにハシゴ状の横板を

取り外して見た図がこれ ↓

d0351435_17433053.jpg

OK?これで天板の固定が出来たね!

ここまでの完成図がこちら ↓

d0351435_17433072.jpg

こんな感じでうまくくっついてればOK!

図には描いてないけど、奥側の足も

これと同じようにくっつけるんだよ。

最後に正面側と裏側から目隠し板を入れる ↓

d0351435_17433011.jpg

これで「スノコの足の部分」みたいなのが隠れたね!

ここは思いっきり表からネジが見えちゃってるけど、

このネジの出てる部分は 「正面&裏面」。

まあここは見えない面だと言うことで、めんどくさいので

割り切って表からネジを打っちゃってるw

でも、もちろんここも組み方を工夫すれば簡単に

ネジ無しでくっつけることが出来るよ☆ こんな感じ ↓

d0351435_17433036.jpg

さあ、これでついに完成!!

完成図がこちら ↓

d0351435_17433069.jpg

で、実物写真がこれ ↓

d0351435_17432655.jpg

どう?なんとなく分かってくれた?

こんな感じで、組み方をよ~く脳内イメージして

最初にしっかりとした設計だけしておけば、

あとはその通りに切る→固定するだけで、ネジの見えない

美しいヤツが誰でも簡単に作れるってことだね☆


今回の組み方は、なんというか組み方の基本

みたいなとこを説明させてもらったから、

実物の写真のものとはちょっとだけ

組み方が違うんだけど、その「基本」ってのは同じだから

みんなも是非、脳内イメージしながら「ネジ無しDIY」の

設計にチャレンジしてみてくれよな!


これで7日目にして、やっと2つ完成。

残るはこれだね ↓

d0351435_17432629.jpg

もうね、今からこれはさすがに無理でしょ。

あと1週間は余裕でかかるわ・・・。

ってなわけで、誠に残念無念だけど、

このデスクライトは次回以降に持ち越し m(_ _)m


でも、せっかくだから、ちょこっとだけ

その製作途中を写真で紹介しておくね☆ ↓

d0351435_17433091.jpg
d0351435_17433080.jpg
d0351435_17433020.jpg
d0351435_17433066.jpg
d0351435_17433166.jpg
d0351435_17433102.jpg
d0351435_17433158.jpg
d0351435_17433107.jpg
d0351435_17433142.jpg
d0351435_17433152.jpg

このライトも「設計」ってやつが一番難しかった・・。

これは、ホームページの方にも製作過程をちょこっと

UPしてあるから、よかったらそっちも覗いてみて♪


ではでは、今回は随分と長くなってしまったけど、

ブログジャック、これにて終了~☆

みんな、本当にありがとう!!


次回からは、お待ちかねの pinko さんの更新になるけど、

これからも pinko のこと、よろしく頼むね!☆


おもちゃの僕が言うのもなんだけど、pinkoも

2児の母でありながら、家事も育児も趣味も

本当によく頑張ってると思う。

人生をハツラツと楽しんで生きてるっていうの?

なかなかあんな生き生きとした女性もいないんじゃない?


さあTAKUMY、君からもそんな pinko に何か一言

感謝の気持ちでも綴ってやりなよ☆

普段恥ずかしくて言えないだろうからさ!


バ 「さっきラジコンサーキットに出かけたぞ。」


ああ・・・、ありゃ本物のダメ人間だな。。

じゃ、バズ!今回も君が最後をバシッと

しめちゃってくれよ!


バ 「OKだ保安官!

では諸君!今回も最後まで我々n


−−−−ブログの字数制限のため強制終了−−−−

おわり








by pinkpinkolife | 2012-04-07 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook