人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話


や~あ、みんな~☆

今日でもう4日目だね!

4日目だってのにまだ全く何もできてないw

これぞTAKUMYクオリティーwww


しかしまあ、この調子ではちょっとまずいから、

今日からは巻きに巻いて一気にいくよ!

じゃ、もう早速作っていくぜ☆


まずは、この面から作る ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432878.jpg

ここは見た感じ5枚の板で構成されてるね!

見るからに簡単そうだ ♪

で、最初にサイズを決めなきゃなんだけど、

今回の場合はこのサイズにしたよ☆ ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432818.jpg

端から端まで32cm。

まあ、このあたりはみんなが作りたい用途によって

サイズを自由に設定してくれてOK!


で、このサイズを元に昨日説明した「糸ノコ」を使って

ベースとなる 「幅9cm×厚さ1cm」 の板を

どんどん切断していくわけ。


ここで気をつけるのは、32cm幅だからって安易に

全て32cmで切断してはダメ!

ちょっとこれ見てみて ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432855.jpg

この黄色い枠の板を切り出す場合、その両端に

出ている板幅=1cmの部分を考慮する。


そうすると、仕上がり寸法=32cmで作りたい場合、

上の図の計算式の通り

32−(1+1)=30cm

ってことになる。で、この板が2枚必要だから、

まずは30cmの板を2枚作っておくんだ。


んで、次はこの黄色の部分の板を切り出す ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432811.jpg

ここも上に2cmの隙間を作っておく関係で

32−2=30cm

この切り出し寸法が正解。


つまり、30cmの板を5枚切り出せばOKってことだね!

では、ここまでで出来たものをおさらい ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432854.jpg

スケッチの言うとおり長さ30cmの板を

合計5枚切り出したわけ。

ここから先は、実際に自分で作っているような

感覚でよーく脳内イメージしながら見てみて♪


次は先程作った板を図のように組んでいくよ ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432807.jpg

組み方は図の通り。点線部は奥に隠れている部分。

どう?ちゃんと寸法が合ってるでしょ?

で、これを裏側からこんなふうにネジをいれていく↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432898.jpg

この「赤丸」のとこがネジね。

裏から入れてるから、当然表からはネジが見えないよね!

もちろんネジ止めだからガッチリ固定できるよ☆

これがこの部分の実際の写真 ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432884.jpg

こんな感じ。ここまでは脳内でも簡単にイメージできる

レベルだし、ネジが出てないって所もOKだよね!

で、これの対面も作りは全く同じ ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432833.jpg

つまり、合計で2個同じモノを作っておくってこと。

じゃ、次のステップへ移るよ~☆


次は、さっきとは別の板幅、板厚の材木を用意する。

今回は 「幅4cm、厚さ1cm」 のものを使ったよ!

材質は前のと同じく 「赤松材」。

これを下図の通り8本用意する ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432801.jpg

まあ当然だけど長さ30cmぴったりで売ってることなんて

まずありえないから、自分で糸ノコでカットする。

カットが終わったら、次にその板を使ってこれを作る ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432859.jpg

う~ん、ちょっと分かりにくいかな??

じゃ、続けてこれを見て ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432828.jpg

どう?これで分かった??

こんなやつを合計で4個作るんだ☆

そうそう、図では分かりやすいように板の端っこに

各1本ずつしかネジを入れてないようになってるけど、

実際は2本ずつ入れて剛性をより高めているよ!

で、その作ったヤツをここにくっつける ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432827.jpg

この図の下側の 「すのこ」 みたいなのは、

一番最初に作ったこれね ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432898.jpg

この 「すのこ」 と合体した完成図がこれ ↓

ブログジャック☆いくぜDIY!第4話_d0351435_17432814.jpg

こんな感じ。どう?ここまで脳内イメージOK??

これを対面の分と合わせて合計2個作る。

これで全4面のうちの2面が完成!☆


あと残りの2面を作れば終わりなんだけど、

ちょっと久しぶりにMAC使って疲れちゃったから

今日のところはこれにて終了~♪

いよいよ明日は完成だぜ!じゃ、また明日ね~

アディオ~ス ♪

つづく









by pinkpinkolife | 2012-04-04 23:30 | 匠のpink pinko life | Instagram | homepage