お掃除のこと

d0351435_17432348.jpg










ガラスモノ、だいすき





でも






管理は結構大変なの (゜∀゜)











d0351435_17432309.jpg











ディスプレイしているガラスの小物類や花器などは全て






定期的に丸洗いしています。






ガラスはピカピカでなくちゃ!





その作業は丸一日要します。










d0351435_17432361.jpg










洗った後には水滴跡が残らないように、






しっかりと水分を拭き取る。






この時、ガラスに繊維が残らない布巾で仕上げなければならない 。






お掃除ノウハウは全て師匠から学んでいます ( 笑 )






「 お掃除ブログ ( 師匠の ) 」 を作ったら






反響あるんだろうなぁと、一人楽しい妄想。(ウッディ付きで?)






我が家のダイニングの腰壁はブルーですが、






一番下の板だけは濃いブラウン。






それは掃除機がぶつかる場所、という想定があってのこと。






物は劣化していく物だけど、それを感じさせないように






日々メンテナンスをし、綿密な設計をし、長く大切に使っていく。






それも師匠の教え。





物を簡単に捨ててしまうのを嫌う師匠ですが、






私の作った物はよく勝手に捨てるんだよね!






「 え!ゴミかと思った! 」 って。






・・・  ひどいっす ~3











d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg


d0351435_17424538.jpg


by pinkpinkolife | 2012-03-19 23:59 | インテリア | twitter | facebook