人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログジャック☆真夏の第3話


バ 「おい、ウッディ? 何をしているんだ??」

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422168.jpg

や~あ、バズ!! 実はね、これからやる記事の内容をちょっと変わった方法で決めようと思ってさー、その仕掛けを作ってるところなんだ ♪

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422151.jpg

バ 「なるほどなるほど。わかったぞ!これをダーツみたいにして矢を飛ばして決めようってわけか??ん!?ちょっと待て!?
また「釣り」っていうのがあるんだが、まさかここに刺さったらまた釣りをするのか?」

その通りさバズ!!
なんでも運まかせってのがこのダーツのルール。ダーツの結果は絶対だからね。

バ 「運まかせってのは分かるが、ずいぶんと割り振りがおかしい気がするが・・・。ラジコンと釣りで80%くらいあるぞ!?」

まあまあ細かいことは気にしない。じゃ、さっそくこいつをマシンに組み込むぞ!
その運命を決めるマシンがこちら!! ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422129.jpg

じゃーーーん!!どーだい、もう最高だろ~☆
これはこいつを改造して作った僕の自信作さ☆ ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422107.jpg
バ 「なーるほど!この扇風機の羽根の部分に「的(まと)」をつけてぐるぐると回そうってわけだな!さすがは保安官、目の付け所がシャープだ!」

だろ~!そしてこれが運命の矢だ!

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422179.jpg

よ~し、じゃ早速マシンを回転させてみるぞ~☆
スイッチ ON!!!!

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422171.jpg

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
予想をはるかに超えるこの速度!!!
あまりのスピードに矢が吹き飛ばされそうだ!!よ~し!みなぎってきたぞ~☆
いくぜ!運命の一投!!!

バ 「パ~ジェ~ロ♪ パ~ジェ~ロ♪」

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422154.jpg

それっ!!!!!!!

ズボッ!!!! (←矢の刺さる音)

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422113.jpg

バ 「・・・・保安官、全然だめだ。もっと「左」だ、「左」!」

意外と難しいもんだな・・・。もうちょっと左なんだな。
よし分かったぞ!じゃもう1回いくよ~☆
それっーーーーー!!!

ズバッ!!!!! (←矢の刺さる音)

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422115.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!
バ 「おい、こらウッディ!!!!どこ狙ってんだ!? もうちょっとで顔面直撃するところだったじゃないか!!」

だ、だってバズがもうちょっと左って言うから・・・

バ 「違う違う!!君から見て「左」だ!ちょっと考えれば分かるだろう?」

なんだ、そういうことだったのか!ごめんよバズ、次は絶対にちゃんとやるから。
じゃ行くよ~、それーーーー!!!!

ズバッ! (←矢の刺さる音)

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422100.jpg

OKOK!今度はちゃんと刺さったぞ☆
え~っと、これは・・・・「本棚DIY」ってのに刺さってるね。
ということで今回のテーマが決定~♪ ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422142.jpg

こちらの「子供用本棚」のDIY過程をみなさんに紹介するよ☆
これ、見かけによらず実はけっこう簡単に作れちゃうものなんだ。
今まで作った家具の中でも1番簡単にできちゃったものかも!?

もう我が家ではさくらんぼ姫がガンガンに実用で使っちゃってるからちょっと生活感丸出しだけど、子供が使うにあたってのちょっとした工夫ポイントなんてのもいろいろ仕込んであるんで、そんなとこもあわせて紹介するよ!

じゃ、いつものように 元デザイナーpinko さんの描いた設計ラフからどうぞ ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422148.jpg

ど~だい、もう最高だろ~☆
さすがは pinko さん!!!考えに考え抜いたかのような正確なラフ & しっかりとした描写!
まるでたまたまそこにあったペンを使っただけかのようにも見える3トーン仕上げ!そしてちょっぴり可愛さをも感じる誤字!(↑多分「準」と「導」が合体してる)

さらっと「でんき」なんて書いてるけどこの3文字がどれほどの難易度か全然分かってらっしゃらない。もうね、こういうの一切無視だから。

で、これを元に作っていかなきゃいけないわけだけど、それを正確に計算して作ったTAKUMYの設計図がこちら ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422117.jpg

こちらもまた手描きですかwwww
でもね、こんな設計図でも作れるってことは、この家具の制作難易度がいかに低いかってことの証明でもあるわけ。
じゃ、早速作業を開始するよ~♪
まずは先程の設計図のとおりに木材をカットする。
これはホームセンターとかでカットしてもらうととっても楽チンだよ☆

で、カットした木材に子供家具らしいデコレーションを入れていくんだ。
例えばこんなとこ ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422183.jpg

ここ、pinkoさんのラフだと角張っててちょっと子供家具らしい可愛らしさってのがない感じだよね。
そこで、角をちょこっと丸くしてあげる ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422108.jpg

↑ こんな感じ。 たったこれだけでも出来上がりの印象はずいぶんと変わってくるもんなんだ。
ここでの切削作業はお馴染みの「ジグソー」 ってやつを使ったよ。こいつの詳しい使い方はこちら

で、切断するとどうしても切削面はこうなる ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422106.jpg

ジグソーの刃が厚いからキレイに丸くカットするのは不可能なんだ。
こんなときにはいつものこのコンビ! ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422174.jpg

「紙ヤスリ」 と 「当て木」。
もうすっかりとお馴染みだから使い方はここでは割愛させてもらうよ!
このコンビで仕上げればこの通り☆ ↓

ブログジャック☆真夏の第3話_d0351435_17422157.jpg

ど~だい、もう最高だろ~☆
・・・っといったところで今日もおもちゃの寝る時間が来てしまったので本日の作業はここまで。

もう3日目なのに全然進んでないなぁ~・・・。
TAKUMYの「釣り」のせいだ!(怒)  つづく












by pinkpinkolife | 2011-08-20 10:00 | 匠のpink pinko life | Instagram | homepage