スタンプの気持ち

d0351435_17420091.jpg










紙 と fuf スタンプで作る 簡単モノづくり ♪









d0351435_17420035.jpg









スタンプが大好きでスタンプを作り始めました。





私自身が、「 こんなの欲しい! 」 と思ってデザインしたスタンプなので、





fuf スタンプを使う時はいつもワクワク ♪




このスタンプと、このスタンプを組み合わせて 、 と。




fuf スタンプは、組み合わせを楽しむスタンプ。




スタンプ遊び、大好きです (^_^)








d0351435_17420062.jpg








スタンプを一押しするだけ、、、簡単、スグデキ!





紙 と スタンプ と あとは身の回りにある物を使って、





インテリアなハンドメイド雑貨を作ってみました ♪








d0351435_17420070.jpg









古びたメモ用紙の裏にカメオ型をスタンプ。





ポストカードのようになりました (^_^)









d0351435_17420077.jpg









ちっぽけな紙切れも、ゴミ箱行きの端切れも。





スタンプするだけで、おもてなしアイテムに昇格 ♪








d0351435_17420059.jpg









画用紙、トレーシングペーパー、新聞紙。





ボール紙に、お菓子の包み紙!




身の回りには、紙素材がいっぱい ♪




あとはスタンプのチカラを借りて 。。。 (^_^)








d0351435_17420034.jpg








スタンプして、何を作ろうか。




この紙には何色のインクが合うだろう 。




スタンプする位置は ・・・ ?




紙を置いて、スタンプを手に考える。




スタンプをひとつ。押してみる。




スタンプする気持ちがそのまま印面に現れます。(と思います)




丁寧に心を込めてスタンプすれば、成功率は高いし、




いい加減な押し方をしていると、スタンプも




気持ちに応えてくれません。( と思います。)





今日は、そんな「 ( fuf ) スタンプの気持ち 」 を





代弁させていただこうかな。と。





参考になるかどうかはわかりませんが、





スタンプを失敗なく押す方法にこんなこともありますよ。





という事例として読んでいただければ幸いです。











インクパットをポムポムとスタンプにお化粧した後は




スタンプの絵柄以外の面(凹面)に付いたインクを




綿棒などで拭き取ります。




( 毎回面倒だな、と思う方は、余分なラバー面を




カッターなどで、切り取ることをオススメします )




ケツ ( 絵柄以外の面がスタンプされてしまうこと ) が出てしまうと




がっかりですものね ☆




( 特に四隅の角はお忘れなく )




スタンプは、インクの付き具合、押し加減、




その時々の条件で大きく印象が違うものになります。




特に線画 ( 文字モノスタンプなど ) は、




押し加減で表情が随分変わります。




強く押しすぎると、細かい文字はインクが滲んで




潰れてしまう可能性があるので、




紙の上にスタンプを乗せてチョンとする。くらいが丁度よいと思います 。




逆に、凸面の多い面画 ( カメオスタンプなど ) は




気持ち多めにインクを付け、均等に力を加えて押します。




この時、インクが均等に付いていないと、ムラが出てしまいます。




押す力が弱すぎたり、均等に力が加わっていない場合も




絵柄が抜けてしまったり、はっきりとしたコントラストが出ません。





複雑な絵柄のスタンプは、力加減が難しいです ・・・ 。




( 自分で作っておきながらですが )




でも、そんな繊細スタンプだからこそ、成功した時の喜びは大きい!





インクパットのインクの含有量も影響します。




新しいものだと、スタンプ時に印影の滲みが多く、




繊細な線画スタンプは太っちょさんになってしまう可能性も。




その逆で、何度も使ってインクが少なくなっているものは、




めりはりのない弱々しいかんじになります。





幸薄い ・・・ ってかんじ。





きれいな印影が得られるのは、使い始めてしばらく経ったものかな。

























などなど。




スタンプを失敗無く上手に押す方法。




いろいろ試してみて、気付いたことを幾点か述べてみました (^_^)




生意気なこと言っといて、自分もまだまだ




上手になんて押せやしません ~3




たかがスタンプ。




されどスタンプ。




「 スタンプの気持ち 」 を大事に使ってあげると、




きっと成功すると思います ♪




何かモノを作る時には、気持ちを込ることが大切なのだと思います (^_^)









d0351435_17420063.jpg










「fuf スタンプ と 紙で作る 簡単リメイク雑貨  」





来週から UP していきます (^_^) ノシ


















明日 ( 6/5 sun ) は





「 fuf friend -18 」 をお届けします。






どうぞ お楽しみに (^_^) ♪











d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-06-04 01:07 | ハンドメイド | twitter | facebook