人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプの気持ち

スタンプの気持ち_d0351435_17420091.jpg

紙 と fuf スタンプで作る 簡単モノづくり ♪

スタンプの気持ち_d0351435_17420035.jpg

スタンプが大好きでスタンプを作り始めました。

私自身が、「 こんなの欲しい! 」 と思ってデザインしたスタンプなので、

fuf スタンプを使う時はいつもワクワク ♪

このスタンプと、このスタンプを組み合わせて 、 と。

fuf スタンプは、組み合わせを楽しむスタンプ。

スタンプ遊び、大好きです (^_^)

スタンプの気持ち_d0351435_17420062.jpg

スタンプを一押しするだけ、、、簡単、スグデキ!

紙 と スタンプ と あとは身の回りにある物を使って、

インテリアなハンドメイド雑貨を作ってみました ♪

スタンプの気持ち_d0351435_17420070.jpg

古びたメモ用紙の裏にカメオ型をスタンプ。

ポストカードのようになりました (^_^)

スタンプの気持ち_d0351435_17420077.jpg

ちっぽけな紙切れも、ゴミ箱行きの端切れも。

スタンプするだけで、おもてなしアイテムに昇格 ♪

スタンプの気持ち_d0351435_17420059.jpg

画用紙、トレーシングペーパー、新聞紙。

ボール紙に、お菓子の包み紙!

身の回りには、紙素材がいっぱい ♪

あとはスタンプのチカラを借りて 。。。 (^_^)

スタンプの気持ち_d0351435_17420034.jpg

スタンプして、何を作ろうか。

この紙には何色のインクが合うだろう 。

スタンプする位置は ・・・ ?

紙を置いて、スタンプを手に考える。

スタンプをひとつ。押してみる。

スタンプする気持ちがそのまま印面に現れます。(と思います)

丁寧に心を込めてスタンプすれば、成功率は高いし、

いい加減な押し方をしていると、スタンプも

気持ちに応えてくれません。( と思います。)

今日は、そんな「 ( fuf ) スタンプの気持ち 」 を

代弁させていただこうかな。と。

参考になるかどうかはわかりませんが、

スタンプを失敗なく押す方法にこんなこともありますよ。

という事例として読んでいただければ幸いです。


インクパットをポムポムとスタンプにお化粧した後は

スタンプの絵柄以外の面(凹面)に付いたインクを綿棒などで拭き取ります。

( 毎回面倒だな、と思う方は、余分なラバー面を

カッターなどで、切り取ることをオススメします )

ケツ ( 絵柄以外の面がスタンプされてしまうこと ) が出てしまうと

がっかりですものね ☆

( 特に四隅の角はお忘れなく )

スタンプは、インクの付き具合、押し加減、

その時々の条件で大きく印象が違うものになります。

特に線画 ( 文字モノスタンプなど ) は、

押し加減で表情が随分変わります。

強く押しすぎると、細かい文字はインクが滲んで

潰れてしまう可能性があるので、

紙の上にスタンプを乗せてチョンとする。くらいが丁度よいと思います 。

逆に、凸面の多い面画 ( カメオスタンプなど ) は

気持ち多めにインクを付け、均等に力を加えて押します。

この時、インクが均等に付いていないと、ムラが出てしまいます。

押す力が弱すぎたり、均等に力が加わっていない場合も

絵柄が抜けてしまったり、はっきりとしたコントラストが出ません。

複雑な絵柄のスタンプは、力加減が難しいです ・・・ 。

( 自分で作っておきながらですが )

でも、そんな繊細スタンプだからこそ、成功した時の喜びは大きい!

インクパットのインクの含有量も影響します。

新しいものだと、スタンプ時に印影の滲みが多く、

繊細な線画スタンプは太っちょさんになってしまう可能性も。

その逆で、何度も使ってインクが少なくなっているものは、

めりはりのない弱々しいかんじになります。

幸薄い ・・・ ってかんじ。

きれいな印影が得られるのは、使い始めてしばらく経ったものかな。

などなど。スタンプを失敗無く上手に押す方法。

いろいろ試してみて、気付いたことを幾点か述べてみました (^_^)

生意気なこと言っといて、自分もまだまだ

上手になんて押せやしません ~3

たかがスタンプ。されどスタンプ。

「 スタンプの気持ち 」 を大事に使ってあげると、きっと成功すると思います ♪

何かモノを作る時には、気持ちを込ることが大切なのだと思います (^_^)

スタンプの気持ち_d0351435_17420063.jpg

「fuf スタンプ と 紙で作る 簡単リメイク雑貨 」

来週から UP していきます (^_^) ノシ


明日 ( 6/5 sun ) は

「 fuf friend -18 」 をお届けします。どうぞ お楽しみに (^_^) ♪












by pinkpinkolife | 2011-06-04 01:07 | ハンドメイド | Instagram | homepage