人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所 cafe

ご近所 cafe_d0351435_17415245.jpg

CAFE よつば印さんへ行ってきました (^_^)

ご近所 cafe_d0351435_17415280.jpg

連休だというのに、ウチの衆ときたら、4人そろってオウチでゴロゴロ。

美味しい空気でも吸いに行こうと、トド化している3人を誘い出し、

お散歩がてらに行きつけcafe よつば印さんへお出かけです。

( 10分ばかしのウォーキング ( 笑 ) )

先週も友達とモーニングしに来たばかりだったので、

お店に入るなり 「 pinkoさん!一週間ぶりですね ♪ 」

と声をかけていただきました (^_^)

ご近所 cafe_d0351435_17415222.jpg

「welcome ♪ pinko san family 2011.4.30」

カンゲキッ !

ご近所 cafe_d0351435_17415257.jpg

その時間、丁度お客さんが他にいなかったので

沢山お話を聞かせていただきました。

↑ こちらは、オーナーさんの大切にされている ふきん 。

お店を初めた頃からの相棒なのだそう。

すれたり穴があいたところにはぎれをあてて縫い合わせ、

ステッチを入れ 、、、何度も使って、洗って、繕って。

オーナーさんの手によってよつば印色に作りかえられた

一枚のふきん。手に取らせていただき、感動でした。

長年愛されてきた物だからこそ。の手触りでした。

作ろうと思って作れるものではない、

時間をかけてのモノづくり ・・・ 。

きっと、ふきんも喜んでいるだろうな。

ご近所 cafe_d0351435_17415282.jpg

こちらのコースターは、よつば印のオーナーさんご夫妻が

リスペクトしてやまないという方の作品。

その方とは、カフェよつば印さん(2F )の階下の

古着・雑貨屋さん( BROWN TABBY)の店主さん。

( 便乗させていただいて ) 私もリスペクトしています ( 笑 )

( 以前、pink なメジャーをいただいた、あのショップです。)

布モノ一年生。最近やたら布モノばかりに目を奪われます。

ご近所 cafe_d0351435_17415272.jpg

暮らしの中に自分らしいものがあると、

たとえそれが台所仕事でも、ぐん!と楽しくなるのでしょうね。

長く大切に愛されているカフェよつば印さんの愛情ふきん。

ふきん一枚から、物との付き合い方を考えさせられた、、、

そんな一日でした (^_^)

あぁ。 今日も美味しいカフェオレをいただきました ♪












by pinkpinkolife | 2011-05-01 00:26 | カフェ | Instagram | homepage