ご近所 cafe

d0351435_17415245.jpg










CAFE よつば印さんへ行ってきました (^_^)










d0351435_17415280.jpg










連休だというのに、ウチの衆ときたら、





4人そろってオウチでゴロゴロ。





美味しい空気でも吸いに行こうと、トド化している3人を誘い出し、





お散歩がてらに行きつけcafe よつば印さんへお出かけです。





( 10分ばかしのウォーキング ( 笑 ) )






先週も友達とモーニングしに来たばかりだったので、





お店に入るなり 「 pinkoさん!一週間ぶりですね ♪ 」





と声をかけていただきました (^_^)










d0351435_17415222.jpg












「 welcome ♪





 pinko san family





   2011.4.30 」







カンゲキッ !











d0351435_17415257.jpg











その時間、丁度お客さんが他にいなかったので






沢山お話を聞かせていただきました。





↑ こちらは、オーナーさんの大切にされている ふきん 。





お店を初めた頃からの相棒なのだそう。





すれたり穴があいたところにはぎれをあてて縫い合わせ、





ステッチを入れ 、、、





何度も使って、洗って、繕って。





オーナーさんの手によってよつば印色に作りかえられた





一枚のふきん。





手に取らせていただき、感動でした。





長年愛されてきた物だからこそ。の手触りでした。





作ろうと思って作れるものではない、





時間をかけてのモノづくり ・・・ 。





きっと、ふきんも喜んでいるだろうな。









d0351435_17415282.jpg










こちらのコースターは、よつば印のオーナーさんご夫妻が





リスペクトしてやまないという方の作品。





その方とは、カフェよつば印さん(2F )の階下の





古着・雑貨屋さん( BROWN TABBY)の店主さん。





( 便乗させていただいて  )  私もリスペクトしています ( 笑 )





( 以前、pink なメジャーをいただいた、あのショップです。)






布モノ一年生。





最近やたら布モノばかりに目を奪われます。










d0351435_17415272.jpg












暮らしの中に自分らしいものがあると、





たとえそれが台所仕事でも、ぐん!と楽しくなるのでしょうね。





長く大切に愛されている





カフェよつば印さんの愛情ふきん。





ふきん一枚から、物との付き合い方を考えさせられた、、、





そんな一日でした (^_^)





あぁ。 今日も美味しいカフェオレをいただきました ♪














d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-05-01 00:26 | カフェ | twitter | facebook