布モノ作り


d0351435_17414811.jpg








新しいことをはじめました (^_^)









d0351435_17414885.jpg











裁縫できない女歴、32年、





裁縫は絶対無理と決め込んできたけれど、





今春ようやく重い腰をあげました。









d0351435_17414809.jpg










実家帰省中、母に教わりながら、





ちくちくちく ・・・ 。





まずはぐし縫いから。





ミシンなんて、何十年ぶりだろう。





たてまつり縫い?そんな言葉初めて聞いたよ ( 笑 )





小学生レベルからスタートです。






ちくちくちく ・・・ 。










d0351435_17414846.jpg










面倒な下準備や根気のいる作業が苦手で





ずっとずっと逃げてきたお裁縫。





この度、さくらんぼ姫と同じ新一年生の気持ちで





お裁縫にチャレンジすることにしました。





きっかけは、昨年見た





「 食堂かたつむり ( 主演・柴咲コウさん )」






インテリアもさることながら、キッチングッズが可愛いくって!






カフェオレボウルの下に敷かれた





キルティングのマットに一目惚れし、





「 そうだ! 裁縫をしてみよう! 」





 その時、強く心に決めたのでした ( 笑 )








ちくちくちく ・・・ 。










d0351435_17414851.jpg











パッチワークにも興味があったので、






二種の布を継ぎ合わせ、小さなデザートマットも作りました。






パッチワークという言葉には昔から弱い。






ピート・ヘイン・イークのスクラップウッドシリーズ。





井上陽子さんのコラージュ作品。





そして最近気になってしょうがない ・・・





オンフィル・ダンディエンヌのキルトもの。





パッチワークとラインステッチのその美しさに





すっかり虜になってしまいました。





大好きな物たちは何故かパッチワークなものが多い。






色と色。柄と柄。素材や形。





組み合わせを楽しめるモノ作りが大好きなのです。





今ここにあるものでどう料理するか。






冷蔵庫の残り物で献立を考えるように、





ちくちくちく ・・・ 。





理想のモノ作り術。在り合わせで出来るモノ。





だから、パッチワークな作品に惹かれるのかもしれません。









d0351435_17414832.jpg










余った素材などでちくちくちく。






想像するだけでも楽しい、ちくちく。





紙としか遊んでこなかったけど、





ひと針ひと針 ・・・





何日もかけてゆっくりと。





そんなモノ作りもいいな。





ちくちくちく ・・・ 。









d0351435_17414839.jpg












苦手なものが好きなものに変わったとき。






自分の中の何かが変わるかもしれません (^_^)






さくらんぼ姫は苦手な牛乳を給食で克服中。






新しい挑戦は自分の成長に繋がる第一歩!






ガンバレ ☆








d0351435_17414807.jpg











ぽんたのお昼寝時間に ちくちくちく ・・・ 。






こども達の寝静まった後にも おたのしみ (^_^)






ちくちくちく ・・・。





ぐし縫いの修行はまだまだ続きます (^_^)










d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2011-04-13 23:59 | 布モノ作り | twitter | facebook