ブログジャック☆第6話











やあ諸君!!










我が輩はバズライトイヤーだ!!















バ、バズ!! 帰ってきて来てたのかい!?















バ 「帰ってきたも何も、ゴルフ場に私をおいて










先に帰るなんてひどいではないか!」















・・・だってTAKUMYが帰ろうって















バ 「まあ、無事帰れたことだし










その件は忘れてあげよう。 ところでウッディ、










そういえばなんだが、木をカット










するのなら私の腕のレーザーを使ったら










簡単にカットできるぞ!」










d0351435_17414466.jpg











・・・・だからさーバズ、










映画でもう何回も言ってると思うんだけど、










君は 「おもちゃ」 なんだよ。。















ってことはもちろんレーザービーム










なんて出るわけがないんだ。















バ 「いや、ウッディ。 ならばちょっと










見ていてくれたまえ。 いいか? いくぞ!!」















ポチっ! (←ボタンを押す音)




















d0351435_17414427.jpg











ビビビビビビビビビビビビビビビ!!!















えええええええええええええええ!?















ほ、ほんとうにビームが出た!!!















バ 「あったりまえだのクラッカーだ!










ウッディ、我が輩は君のように










30年代の古いおもちゃではなく、










90年代の最新型のおもちゃだぞ。










ビームくらいは出て当然だ。 まあ、










君には絶対無理だろうがね~w 保安官w」















ほほ~、バズ君。 こりゃずいぶんと










バカにしてくれるじゃないか。















まあちょっと見ておきな! ↓










d0351435_17414414.jpg





















しゅぽっ!!




















d0351435_17414496.jpg











!!!!!!!!!!!!!!!!















バ 「な、何をしている!!やめろウッディ!!










君は 「コブラ」 じゃないんだから、










そ、そんなことしてもサイコガン










なんて出てこないんだぞ!」















・・・・・・フッ☆ キラリ!


























シャキーン!! (←なんか出る音)




















d0351435_17414488.jpg











バ 「ええええええええええええ!?










サ、サ、サイコガンが出てきたよ!!










こりゃたまげた!! 一体どうなってるんだ!」















はははは♪ おどろいただろバズ!










実は君のビームも、僕のサイコガンも










photshop による「合成写真」なんだ。














 
ちなみに昨日のバズが飛んでいった写真 ↓










d0351435_17414388.jpg











これももちろん合成写真さ ☆















バ 「そうだったのか、これは驚いた!! でもウッディ、










こんなことが出来るくらいなら












肝心の制作中の写真をもう少し










キレイにするとかしたらどうだ?」


















・・・いや、、それはちょっと面倒くs (略























さ、さて今日はいよいよ完成だよ!!










ラストは 「引き出し製作」 だったね。










まずは、引き出しに使う木材選びから。















ちょうどいいサイズの板が










これだけしかないけど・・・ ↓










d0351435_17414442.jpg











ギリギリなんとかなりそうだ。。










ちなみにこれは赤松。










前も言ったと思うけどこの板、










反りが非常に激しい・・。 ↓










d0351435_17414479.jpg











こんな木材だから使うところは










慎重に検討する必要があるよ。










で、引き出しの作り方はこれ ↓










d0351435_17414491.jpg











これ、以前の回で紹介したやつだけど










今回も基本は変わらないよ。










ここからは上の説明図を見ながら










聞いてくれよな!















説明図に従って、まずは 「正面」










以外の部分を作る ↓










d0351435_17414464.jpg











注意するのはこの矢印の部分。










ここは 正面側 になるんだけど、










説明図通りここを先に固定しちゃうと










「正面」っていう板を固定するときに










箱幅が狭くて後ろからネジが打てないんだ。










だから、今回はこの矢印の板だけは










固定しないで、先に「正面」の板を作る ↓










d0351435_17414401.jpg











ちょっと途中写真取り忘れたから










補足だけど、この (1) の部分には










トリマーで一段の彫りが、










(2)の部分は、5mm角のバルサを使った










凸型のアクセントが入ってる。















ちなみにこの「正面」部分は










パイン材を使ってるよ。















これに、マスキングをして白を塗り、










完成した状態がこれ ↓










d0351435_17414446.jpg











ど~だい!! もう最高だろ~☆















彫りの部分だけステインを入れた










ちょっと変わったデザイン☆










これに先程固定しなかった










裏板を後ろからネジで固定する ↓










d0351435_17414500.jpg











次に、引き出しの横部分から










赤枠箇所のようにネジで固定する ↓










d0351435_17414590.jpg











最後に底板をベニヤで作るよ。










直角定規を使って慎重にね。










ベニヤはカッターで切断出来るぞ! ↓










d0351435_17414566.jpg











で、この底板を引き出し本体に










ネジ止めすれば完成 ♪










文章ではちょっと分かりづらいけど、ざっとこんな感じ。














これを早速本体に入れてみる。 ↓










d0351435_17414547.jpg











OKOK! 引っかかりなくキレイに入るよ。















じゃ、今度は引き出しを奥まで入れて、










正面から見たときに










ズレとか歪みがないか確認する ↓










d0351435_17414584.jpg











これまた一発OK!完璧だ!















今回はこんな感じで引き出しに










立体感を付けることで全体のイメージを










ギュッと引き締めてみた。















じゃ、いよいよお待ちかね、










今回の作品の完成図! ↓















d0351435_17414583.jpg











じゃ~ん!! 










ど~だい!もう最高だろ~☆










なんかギリシャの遺跡みたいだw















別の角度や細かなところはこれ ↓










d0351435_17414557.jpg




d0351435_17414516.jpg











普通に組み立てても、










もちろんそれなりにはちゃんと










出来上がるんだけど、こういった感じで










一手間二手間かけると










完成度がグンと上がるんだ!















この出来上がった瞬間ってのは










なんともいえない満足感でいっぱい ☆










これにて作品が完成したし、










今日で終わりにしたいところなんだけど










ブログの 「文字数制限」 に引っかかって










肝心のごあいさつやらが書けない・・。










(※ これ以上文字が打てない)















ってことでまた明日、










最終話でお会いしましょう ♪















                  つづく






d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2011-04-05 23:50 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook