ブログジャック☆第5話











や~あ、みんな~!!










今日はTAKUMYといっしょに










こんなところに来ているんだ!










d0351435_17414382.jpg











「東大阪ゴルフセンター」!!










TAKUMYとお出かけなんて










本当に久しぶりで、もうワクワクしちゃうよ~♪















バ  「おいウッディ、こんなことやってて










作業の方は大丈夫なのか?」















まあ、もちろんまだ完成してないわけだけどさー、










今日ぐらいは息抜きさせてあげてもいいんじゃない??















バ 「・・・うむ。 我々もお出かけなんて久しぶりだからな。










ところでここはなにをする場所なんだ??」















ゴルフの打ちっ放し練習場さ! ↓










d0351435_17414336.jpg











バ 「うわ~!! これは広いなウッディ!










まるで銀河のようだ! なんだか懐かしいぞ。










で、この 「惑星」 を銀河に










向かって打つのか?」











d0351435_17414327.jpg











そうだよ、バズ。 でもそれは惑星










じゃなくて 「ボール」 っていうんだけどね。










 じゃ、ちょっとTAKUMYに










実際打ってるところを見せてもらおうよ!















お~いTAKUMY!! バズが










打つとこ見たいっていうからちょっと打ってみてよ~!















匠 「OK! じゃウッディ、ボールを










1個そこにおいてくれないか?」















これでいいかい? よし!一発頼むよ!!










d0351435_17414359.jpg











よ~し! いくぞ~!!




















チャー




















シュー




















めんっ!!!!!!






























カキーン!! (←ボールを打つ音)










d0351435_17414344.jpg











おおおおお!! すごいすごい!!










どこら辺まで飛んだんだろ??















バ 「第3惑星の右20ヤードってとこだ。










しかし、銀河に向かって惑星を飛ばすなんて、










人間達も粋な遊びを考えたものだな。










 ん? 待てよ!? 私もTAKUMYに打ってもらえば










我がふるさと、この 「銀河」 を飛べるかもしれないぞ!










おい! TAKUMY!!










ちょっと我が輩の足を打ってくれ!」










d0351435_17414386.jpg











匠 「い、いいのかバズ!? でもまあ、










お望みとあればw」






























チャー




















シュー




















めんっ!!!!!!!!






























しゅぽ~ん! (←バズを打った音)































d0351435_17414388.jpg











うわ~!!










ほ、本当に飛んでっちゃったよ!!










いいのかいTAKUMY!?















匠 「・・・・いや、ばれたらお店の人に










怒られるから、ウッディ、急いで逃げよう!」















に、逃げようって、、バズはどうするの?















匠 「スペースレンジャーなんだから










どうにか自分で帰ってくるだろ。」















た、TAKUMY・・・




















−−−−−−−−−−−−−−−−−−



帰宅後



−−−−−−−−−−−−−−−−−−




















バズ、大丈夫かなぁ・・・。










でも、こうしてじっと待っててもブログの










更新が進まないからもうはじめるとするか!















じゃ早速昨日の続き、いよいよ大詰め










 「仕上げ編」のスタートだ ☆















まずは昨日の最後、組み上げが










終わったとこの写真をもう1度。 ↓










d0351435_17414321.jpg











これ、ステインを塗ってるところと










塗ってないところがあるね?










TAKUMY? このステインを塗ってないとこはどうするの?















匠 「本当はオールステイン仕上げ










でもいいかなとも思ったんだけど、










それではちょっと普通すぎちゃって味気ないだろ?










だから今回はツートンカラーにしようと思うんだ。」















それはいいアイデアだ!










で、どんな色にするの?















匠 「そうだな、今回はどんな家にも合うように










ホワイトを使おうかな?」















ホワイトとステインのツートンか!










これまた意外な組合せだね!?










じゃ、早速ツートン塗装開始だ。










まずはマスキング作業から ↓










d0351435_17414476.jpg











これが本当の 「マスキングテープ」。










マスキングテープって言うと、










みんなはこういうの思い出すんだろうけど ↓










d0351435_17414499.jpg











僕たちが使うマスキングテープは、










塗装でマスキング作業に使う「養生テープ」 なんだ。















そのマスキング作業ってのは、










色を塗りたくない部分にこのテープを










貼って「目隠し」してあげる作業のこと。













だから今回の場合だと










「白を塗りたくない所=ステインを塗った所」










↑ ここを目隠ししていくってことになるね!










d0351435_17414469.jpg











こんな感じでどんどん目隠ししていく。













面積の広い部分には










裏紙や新聞紙などで一気にいく! ↓










d0351435_17414415.jpg












で、マスキングが完了したら










早速 「ホワイト」 を塗っていく ↓










d0351435_17414408.jpg











↑ 塗りの1回目はこんな感じでOK。













え!? 色ムラがありすぎるって??










塗装ってのは1回塗りではどうしても










色ムラが出てしまうから










最低でも2回は重ね塗りする必要があるんだ。










だから1回目は下地塗り程度の感じでOK!










そうして何回かムラがなくなるまで










重ね塗りしたら塗装は終了。 ↓










d0351435_17414400.jpg











この状態で完全に塗料が乾くまで待つ。












完全に乾いたら最初に貼った










マスキングテープを剥がしていくよ! ↓










d0351435_17414455.jpg











ど~だい!! もう最高だろ~☆















す~ごくキレイだ! この瞬間が










一番楽しみって言ってもいいかもしれない。










で、全~部剥がした状態がこれ ↓










d0351435_17414405.jpg




d0351435_17414492.jpg




d0351435_17414423.jpg











なんだか天板やらが曲がって見えるけど、










これは写真の関係でこう見えるだけで










実際はもちろん曲がってなんかいないよ。










で、気になるのがこういうところ ↓










d0351435_17414483.jpg











どうしても木目とかの隙間から










こうやって塗料がはみ出てしまう・・・。










そういうときはこういう修正テクを使うんだ。















まずは5mmのバルサを用意。 ↓










d0351435_17414452.jpg











これにホワイトを塗る ↓










d0351435_17414426.jpg











それをさっきの気になる部分に接着する。 ↓










d0351435_17414495.jpg











ほら!これで見た目とっても










キレイに見えるでしょ!















白がはみ出た部分がステインじゃなければ










塗り重ねてしまうところだけど、










ステインだと修正塗りが出来ないでしょ?










そういう所に使える有効なテクだね!















しかしこりゃ、バズの描いたイメージ図から










すると、ずいぶんとエレガントな感じに










仕上がってきたみたいだね ♪















いよいよ明日はラスト、引き出しの制作だよ!










この引き出しも、TAKUMYは










なんか凝ったデザインを考えている










みたいだからちょっとだけ楽しみにしててくれよな!






















連日とってもたくさんのみんなが










僕たちを見に来てくれてるみたいで










本当にありがとう!!










ランキングの方も応援してもらって










もう、とーーっても嬉しいよ ☆















みんな! ありがとー!!!














                  つづく






d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 



by pinkpinkolife | 2011-04-04 23:50 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook