ブログジャック☆第3話











バズ、 ちょっとこれ見てくれないか? ↓















d0351435_17414174.jpg











バ 「ん!? なんだこの写真は?」















いやもしもね、製作が進まなかったりした時のための










「緊急用ブログ画像」 を作っておいたんだ。










TAKUMYのことだから、ちょっと










失敗したりでもすればすぐに飽きちゃって










作業を終了しちゃうだろ。










そうなったらその日のブログ更新が危うく










なってしまうから、そんな時にはキレイな










この風景写真でも貼って、時間稼ぎをしようって寸法さ。















バ 「いやウッディ、どうやらその心配は無用










のようだ! 今日は一日丸々休むことなく









TAKUMYは真剣に作業してたぞ。」















バズ、それは本当かい!?










いや~よかったよかった!!










じゃ今日はなんとか更新出来るってことだね!















バ 「その通りだ。ではウッディ、










こうして話してばかりだとまた昨日のように










文字ばっかりの記事になってしまうから










早速本題をスタートしてくれたまえ!」















OKOK! じゃ早速いくよ!










今日からは写真もふんだんに使っていくから










しっかりと見てやってくれよな!










さてさて、まずはこの端材、もう一度見てみて ↓











d0351435_17414131.jpg











この中からまずは棚部分に使えそうな










材木を探すところからスタートだ。










できるだけ棚の奥行きがとれるような










幅のある板があるといいんだが・・・。















バ 「おお、ウッディ! これなんてどうだ?」 ↓










d0351435_17414145.jpg











お~バズ! これはちょうど良さそうだね!










幅は・・・一番大きいので20cmくらいか。










でもこれが端材の中では最大だからこれでいこう!















バ 「そういえば、今回は設計図が










見あたらないが、どこにあるんだ?」















匠 「今回、設計図は書いてないよ。」















えええええええええええええええええええ!?














設計図も書いてないなんてどうするんだよ










TAKUMY!! それくらいちゃんと










書いといてくれよ!















匠 「ウッディ、今回は端材を使うわけだろ?










となると、思うような寸法の材木が










無い場合がある、いや、無いことの方が普通だ。










だとすれば、設計図書いたってムダに










終わってしまうから、今回は現場で










端材探しながら作っていくんだよ。」















なるほど! じゃTAKUMYを信用して










このまま進めていくとするよ!










まずさっきの3枚の板、これはここに使うんだ ↓










d0351435_17414116.jpg











幸い3枚とも横幅が全部同じ 45cm だったから










この棚の幅は45cmに決定だ。










あとは奥行きだけど、これは一番大きな端材板










を最大幅として、他の2枚の幅を考える。









3枚とももちろん幅が全然違うから










完成時の棚のデザインをイメージして










ジグソーを使ってカットするんだ。















その「ジグソー」ってのがこれ ↓










d0351435_17414166.jpg




d0351435_17414108.jpg











この道具についての詳細はこちらを見てくれよな!










そしてこれで切り出した切削面がこれ ↓










d0351435_17414101.jpg











やっぱりどうしてもこう ガザガザ になっちゃう。










こういったバリを取ったりするには










もうおなじみのこのコンビ ↓










d0351435_17414117.jpg











「紙ヤスリ」 と 「当て木」。










紙ヤスリには、荒さの違いによって










「番手」っていうのが数字で記されている










んだけど、この場合のような切削面処理










には80~100番くらいがベスト。










この紙ヤスリを当て木にぐるりと










巻いて、切削面と平行に










やすりを当てていくんだ。 ↓










d0351435_17414142.jpg











こうすれば切削面が綺麗にツルツルになるよ!










これで棚部の板が完成!・・・ってしても










もちろんいいんだけど、やはり










ここはオリジナリティーを出すために










もうひと工夫。 こいつを使うよ ↓










d0351435_17414125.jpg











これは 「トリマー」 っていう道具。










この道具も詳しくはこちらを見てくれよな!










で、このトリマーを使って










デコレーション加工をしていくんだ ↓










d0351435_17414189.jpg











ど~だい、もう最高だろ~☆










見た目のイメージが一気にエレガントになる☆










TAKUMYの奥さんがオーダーする家具は










フランス家具のイメージのものが多いから










この 「トリマー」 ってやつはTAKUMYの










家具作りには必要不可欠な存在なんだ。















で、今回このデコレーションに使った










ビットはこれ ↓










d0351435_17414130.jpg











「ひょうたん型」 のビット。










この赤い部分がものすごい勢いで










回転して木を彫っていく っていう仕組み。










ただこれ、いつも言ってるけど










非常に危険な道具。 回転中にこのビット










にちょっとでも触れれば










間違いなく大変な大けがをする・・・。










それともう1つ、別の問題があるんだ。










それは「切削屑」。










ちょっとこれ見てみて ↓










d0351435_17414137.jpg











たった45×20cmくらいの板1枚を










トリミングしただけでこれだけの










切削屑が出るんだ。










これでは、部屋の中はもちろんのこと










ベランダや車庫とかで使ってももう大変なことに










なっちゃう! ある程度広いワークスペース










ってのが絶対に必要だよ。















よし!これで棚部の板が出来たぞ! ↓










d0351435_17414110.jpg











ここで次の板切りに取りかかりたい










とこだけど、今回はステインを使って、










木目を活かした飾り棚にしたいから










組み上げ後では綺麗に塗れない場所に










先にステイン塗装しておくんだ。















その 「ステイン塗料」ってのがこれ ↓










d0351435_17414195.jpg











今回は 「オーク」っていう色を使うよ。










この塗料を塗るのは 「刷毛(はけ)」っていう筆を使うんだ。










経験上、どんな塗料でも 「万能用刷毛」










ってのを使えば問題なく綺麗に塗れる。















で、刷毛を使ってステインを塗っていく ↓










d0351435_17414199.jpg











こんな感じで臆せずガンガン塗っていくんだ。










ポイントとしては










★ わりとたっぷりと塗料を刷毛につけて塗る。










★ 木目と平行に塗っていく。










ってとこかな。 ステインは、下地の木目が透けて










見えるから、木目と垂直に塗ってしまうとこうなる ↓










d0351435_17414170.jpg











ちょっと分かりにくいけど、木目に対して










直角に 「不自然な線」 が出てるのが










分かる? ステイン塗装の場合、










どうしても筆跡が出てしまうから 「木目と










平行に塗る」ってのを忘れちゃだめだよ。















塗料を乾かしている間に次の工程だ!










次はこの部分を作るよ ↓










d0351435_17414194.jpg











ここの部分にもトリマーでちょっとした










アクセントを入れてみる ↓










d0351435_17414286.jpg











こんな感じ。 これ、実はさっきと同じ










「ひょうたん型」のビットを使っているんだ!










え? なんで彫り型が違うのかって??










そのヒミツはこれ ↓










d0351435_17414271.jpg











ビットの露出長を変更したんだ。









ちなみに最初のデコレーションを










入れたときの露出長がこれ ↓










d0351435_17414130.jpg











なんとな~く 分かってもらえたかなあ?










こんな感じでちょっと工夫してビットを










使えば表現の幅がグンと広がるってわけだね!















おーっと! 気が付けばもうこんな時間か・・・。










今日はもう少し作業が進んだから










明日も無事、ブログの更新ができそうだよ!










じゃ、みんな、今日も最後まで










見てくれてありがと!☆










また明日も会おうぜ~! アディオ~ス!!















                       つづく






d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2011-04-02 23:50 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook