母から教わること

d0351435_17412903.jpg










手作り 豆皿









d0351435_17412904.jpg











陶芸している母の作品です。






先月の実家帰省の時に コレ ちょーだい と






お持ち帰りしました (゜∀゜)






陶芸を始めて数年。






最近はイベントで作品を展示したりと






陶芸 が日常の一部となっているよう。






実家のリビングダイニング、和室は





もはやギャラリーのように作品がズラリと並んでいます。






什器は父、作。






今度帰省したら写真撮っときます ( 笑 )












d0351435_17412980.jpg











父も母もモノづくりが好きな人です。






デザイナー ( ファッション ) だった母の影響もあり、






私も小さな頃からモノ作りが大好きでした。






子供の頃から母の作った洋服を着て育ったので、





服は自分で作るものだと思っていたし、





家も母がデザインして建てたものだったので、





家も自分で作るものだと思っていました ( 笑 )





( 余談 ↓ )





あと、素麺は冷やし中華のような





盛りつけをするのが普通だと思っていたし、





お好み焼きはフォークとナイフで食べるものだと





思っていました ( 笑 )





ホットドックのソーセージは





魚肉ソーセージだとも思っていました。






食べ物に関しては、結婚して師匠に






「 おかしいだろ!」 と言われて。






( え・・・ ! そうなの !? )






疑いもせず、当たり前だと思っていたこと。





、、、けど、ちょっと変わってる (゜∀゜)?





他にもいろいろありますが、





長くなりそうなのでこの辺で ( 笑 )





33年の習慣は今更変えることはできず、





未だに我が家の素麺は





錦糸たまご、ハム、大葉、カイワレ、トマト、キュウリ、





花しいたけ 、、、などなど。具材たっぷり素麺です。






お好み焼きは、未だにフォークとナイフで





食べてます。( 師匠は、おはし )





ホットドックは、IKEAのホットドックを食べて改善しました 。






母に 「 お母さん!ホットドックは






魚肉ソーセージぢゃなかったよ!! 」






と言うと、母も父も揃って、






「  うそ ー !魚肉でしょ ー ! 」






と驚いていました。半ば、逆ギレ 。






・・・ そして、実家のホットドックは今でも、魚肉。























さくらんぼ姫も、結婚したら旦那様に






「 おかしいだろ! 」 と言われるのでしょうか ( 笑 )










d0351435_17412969.jpg












生まれ育った家庭の環境で定着したもの。






母から学んだことは娘と息子に 。






さくらんぼ姫、





お好み焼きは 「 おはし 」 だよ ( 笑 )














d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-02-06 23:59 | インテリア | twitter | facebook