ブログジャック☆番外編








皆さん、こんにちは! pinko@旦那です☆







あらためまして、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m












ブログジャック期間中は、大変多くの方々に遊びに来て頂いて







本当に有り難うございました。












おかげさまで、念願の 「訪問者3000人/日」 も







達成することが出来て、もうと~っても感激です!





d0351435_17412254.jpg















また、多くの方々にランキングの方も応援して頂き、







これまたとっても嬉しかったです☆







皆さん、本当に有り難うございました!!












ブログジャック中は、コメント欄を使って皆様方と語らいながら







進行したかったんですが、僕がしがないサラリーマンが故に







コメント返信するだけの時間がとれるわけもなく、一方的な更新







となってしまったのがとても残念無念です。。







アクセスやランキングの御礼も、この場を借りてとなって







しまいまして、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m












あ!、先日は心暖かい皆々様より







「 雰囲気は ふんいき って読むんですよ!」とのメールを







多数頂きまして有り難うございました。







本来なら、お一人ずつにお返事を返すべきところですが、







日本語の苦手なウッディにはちゃんと伝えておきましたので







誠に勝手ではございますが、この場を借りて御礼させて頂きます。












さて、いよいよ次回からはお待ちかね、pinkoの更新となりますが、







本日はその繋ぎ企画として、このブログを見て頂いている全国推定







ごく数名の熱烈な釣りファンのお父さん、お兄さんのためだけに送る







完全自己満足 番外編、 「匠の世界を釣る」 をお送りします。







大多数のご興味が全く無い方々、本当にすいません。







ここからは前回のラジコン紹介同様、ただの自己満足コーナーですw











釣りといっても、僕は「エサ釣り」は一切しませんので







ルアーで楽しむゲームフィッシングが中心です。







対象となるのは淡水なら「ブラックバス」、海水なら







「アオリイカ」、「シーバス」あたりです。







それ以外は狙って釣ることはありません。












もう釣り歴もかれこれ10年ほどになりますので、今回は






その道具「タックル」をご紹介させて頂きます。












ではまずリールからご紹介 ↓







d0351435_17412291.jpg








【 ダイワ TD−Z 103ML 】







僕はリールはもっぱらダイワ派です。ちなみに右投げ左巻きです。







やはりベイトリールといえばこれでしょう!







この操作感に慣れたら他は使えないんじゃないでしょうか?







僕は手が小さいのでこのコンパクトなサイズもGOOD!







こちらはバス用です。















d0351435_17412236.jpg








【 ダイワ TD−S 2400C 】







スピニングリールももちろんダイワ。







巻きの軽さが違います。このリールはかれこれ10年







近く使ってますが、とても気に入っています。バス用です。














d0351435_17412210.jpg








【ダイワ REVROS MX2506】







これは安い割にはとても使えるリールです。もう少し軽ければ・・。







主に海水用で使います。1個持ってて損はない逸品です。















d0351435_17412272.jpg








【 シマノ ULTEGRA1000 】







釣りをはじめて一番最初に買った思い出のリールです。







淡水・海水どちらでも使っています。







唯一の「1000番」のリールなので意外と重宝しています。















次にロット(竿)のご紹介 ↓








d0351435_17412209.jpg








【 がまかつ LUXXE COUPE 】







クリーム色のカラーリングが斬新なラグゼクーペです。







とても感度が良くて、繊細なアタリをとる釣りに向いています。







その割にはパワー勝負でもへたらないタフさもある、







本当にお気に入りのロットです。バス用です。







一度折ってしまって、修理に2万かかったという思い出も。。







他にも竿がありますが、他は安価でタフなものを使ってます。















次にルアーです。まずはバス用ハードルアーから ↓







d0351435_17412245.jpg








【 トップ、バイブレーション(小)、クランクなど 】







トップは言わずと知れたメガバス「POP−X」が中心!







POP−Xには数々のトップゲームを楽しませてもらいました。







その他のルアーも概ねメガバスかジャッカルが多いです。















d0351435_17412280.jpg








【 バイブレーション、スピナーベイトなど 】







実際はあんまり使わないけど、なぜか多いバイブレーション。







こちらもジャッカルが好きです。小振りでも実によく飛ぶ!







スピナベはメガバス、エバーグリーンが多いです。















d0351435_17412292.jpg








【 ミノー系 】







ミノーは好きですねー!、ってかこれくらいしか







まともに釣れる気がしない(笑)







やはりメガバス中心ですが、お気に入りはスレッジです。







「スーパースレッジ」では実によく釣りました☆















お次はバス用ソフトルアー ↓







d0351435_17412231.jpg








【 3インチ~4インチワーム 】







いくらルアー持ってても、結局最後はワームなんですよね(笑)







僕はストレート系のワーム専門なんで、グラブみたいにしっぽの







ついたものは好んで使いませんしほとんど持っていません。







リグはダウンショット中心です。















d0351435_17412260.jpg








【 4インチ~5インチワーム 】







こちらが僕の主戦力達です。メガバスの「ハゼドン」!







もう販売していないのが残念です。本当によく釣れる!







これで釣った58cmが僕のレコードです。







実はロクマル(60cm超)は未だ釣ってない・・(泣)。







ノーシンカー or ダウンショットで。















d0351435_17412286.jpg








【 カットテール系 】







こちらも得意のワームです。もちろんゲーリーです。







これは縦の釣りの時に好んで使います。







ノーシンカーのワッキーリグが中心です。















d0351435_17412233.jpg








【 センコー系 】







こちらも大変よく使うセンコー系。ゲーリー中心ですが







サワムラバレットも大好きです。沈下速度がセンコーより







早いので手返しがいいです。







リグはノーシンカー・ワッキーで。















以上、ここまでが淡水用(バス用)です。







釣りの時はこれだけ全部持って行きます。







で、これを全部ボートに積むとボートが余裕で傾きます(笑)












でも、これでもバス釣りの世界では少ない方だったり







するところが、バス釣りの怖いところです。















ここからは海水編 ↓







d0351435_17412234.jpg








【 海水用タックルボックス 】







海は実にイイ! このボックス1つ持ってくだけで丸1日







楽しめます。バスとは違ってお金がかからない!







とはいえ、ルアー1個が1500円くらいなんで、







やはりそれなりといえばそれなりです。







海に行くときは、いつもこれだけしか持って行きません。















d0351435_17412255.jpg








【 シーバス用ルアー 】







やはりこちらもメガバスが中心です。







基本が夜釣りなんで、目立ったカラーのモノが多いです。







他にもワームを使いますが、これも白系ばかりです。















d0351435_17412242.jpg








【 イカ釣り用ルアー : エギ 】







これでアオリイカを釣ります。秋アオリが中心ですが、







これがまた本当に面白い!バスとは違った世界が楽しめます。







アオリイカといえば高級品でとても美味しい 「らしい」 です。







「らしい」 というのは、pinko がイカをさばけないので







いくら釣ってもあげるばかりで持ち帰ったことがないからです(泣)












以上、タックルのご紹介でした☆







ルアーフィッシングは結構道具にお金がかかるもんですが、







これはほとんどが独身時代に集めたものです。







今からはじめるなんて僕のお小遣いではとても無理な話です(悲












世のお父さんや彼氏さんたちも、いろんなご趣味を







お持ちかと思いますが、男っていうのはどうしても







何か夢中になるものがないと生きていけない生き物なんです。












ですから、世の女性の皆さんも少しだけその辺を理解







して下さればと思いますので、pinkoさんもどうか







今年もご理解の程、よろしくお願いしますw












では、今回も最後までお付き合い下さり有り難うございましたm(_ _)m







今年も pinko のことをどうぞ宜しくお願い致します。












あ!!大事なこと言うのわすれてた!!







明日は 「 fuf friends-10 」 をお届けします☆







↑ ご登場される方、僕からのフリですいません。。







皆さん、どうぞお楽しみに!












それでは、また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
                                











                         pinko@旦那






d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2011-01-09 00:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook