ブログジャック☆第5話








d0351435_17412187.jpg








や~あ、みんな~!










ちょっとずいぶんと寄り道しすぎて










全~然話が進んでないから










僕が まきにまいて 今日のブログを










更新していくよ!















しかし「ふいんき」って何度打っても










変換できないんだけど何でだろう・・・?















じゃ、早速今日は完成目指してダッシュで










記事を書いていくぜ~☆















まずはチャーリーのターンだ!















チャーリーはガラス扉まで完成したんだよね。










その扉を付ける前に、先に棚の










下半分が完成したぜ~☆ ↓







d0351435_17412129.jpg








「おいおいいきなり完成かよ!?」って










思っててもそこは大人だから言わない約束。















これも以前に紹介した「ダボ打ち」の










出番が必要なところがあるね。










でも、もうみんなはマスター済みだから










この写真見ただけで組み方が大体










分かっちゃうんじゃないかい?















じゃ、下半分も出来たことだし










ちょっと上と合体させてみようよ! ↓







d0351435_17412189.jpg








おお~!!実にデカイ!!















剛性もしっかりしてるし、このまま進めば










すごくいい棚ができそうだね☆















じゃ、次は早速昨日の扉を設置して










みようぜ、チャーリー!










チ 「いや、先に色塗ってからだろ。何度言っても










ウッディは学習しないなぁ~。」










・・・あ、そうだった。先に塗っておかないと










後からではウンヌン・・・ってTAKUMYも言ってたなぁ。















じゃあ先に色を塗ってっと・・・・










そして昨日の扉を付ける ↓







d0351435_17412151.jpg








いいじゃな~い♪










と~ってもキレイに付いてるよ!










チ 「そぉ~お~? じゃ、この勢いで










棚の背面を作っていくよ~♪」










背面は板壁風で決まりだ ↓







d0351435_17412102.jpg








はい、背面完成☆















なんだかまいてるからって急にテンポが










早くなってる気もするけど、そこは大人だから(略










で、この板壁風背面を棚に固定すると・・ ↓







d0351435_17412159.jpg








じゃじゃ~ん!!










もうすんごいのができあがり~!















背面をちょっと工夫するだけでずいぶんと










ふいんき(←結局変換できなかった)










が変わるもんだね~☆















そうしてるうちに、棚の下半分も塗装が










乾いたみたいだから早速










合体させてみようよ ↓







d0351435_17411875.jpg








おおおおおおおお!!!










やったねチャーリー!!ついに完成じゃん!















あとは取っ手付けたりしないといけない










けど、気に入ったモノが売ってなかった










みたいだから、これはまた後日。















しかしよくやったなぁ~。










本当に本格DIYが初めての作品とは










全然思えないよ!!















みんなもちょっとやってみればこんな風な










すごいのが出来ちゃうかもしれないから










是非ともDIYにチャレンジしてみて!☆















さーて、チャーリーが完成したところで










今度はTAKUMYのターン!










まずは扉を付けるぜ~ ↓







d0351435_17412162.jpg








今回もTAKUMYの家具は隙間が5mm。










あろゆる隙間を5mmの間隔に










統一して作ってるんだ。















5mmって、一見ちょっと広すぎな気もする










んだけど、5mmの隙間にすることによって










外観にメリハリ感が出てくるんだ。















ちょっと想像してほしいんだけど、










隙間がほとんど無い家具って










見た目に凹凸感が無いっていうか










つるっとしてて表情が無いっていうか










なんかそんなイメージが想像できない?















この「隙間」ってのも実はちょっとした










デザイン要素になるってわけだね!















ここまでできたらいよいよ塗装と










デコレーション作業に入るよ!










以前も言ったとおり、塗装をしながら










デコレーション作業も同時に進行して










時間のムダを極力省くように進めるんだ。















この「デコレーション」ってのは










いわゆる家具の表情付けってやつ。










例えばこんなとこ ↓







d0351435_17412186.jpg








↑ この半丸の装飾の部分だったり・・・










d0351435_17412142.jpg








↑ この凹凸感の装飾だったり・・・










こんな風ないわゆる「見た目」の部分を










デコレーションしていく作業のこと。















写真2枚目の矢印のところが










一番初日にトリマーで彫っていた、あの










彫りの部分になるわけ。










こうしてちょっと彫りをいれるだけで










グッと表情が引き締まってくるんだ☆










他にも棚板の部分とか ↓







d0351435_17412179.jpg








とにかく色んな所にデコレーションを










入れてあるからちょっとその










デコレーションってのに注目して見てみて ↓







d0351435_17412145.jpg
















さあ、次はいよいよ机の天板を設置するよ☆ ↓







d0351435_17412122.jpg








じゃじゃ~ん!ど~だい、もう最高だろ~☆















この天板が実際の「机」の部分になるわけさ!










普段は閉まっているから、まさかこれが










学習机になるなんて思わないでしょ










ってのもちょっとだけ狙ってみたw















もちろん机に変身したときに、粗末な印象










にならないように、内部も丁寧に仕上げなきゃね!







d0351435_17412126.jpg








↑ これが内部の拡大図。










ステインの色味がとってもいい味を出してるね☆














蛍光灯のフードを開けた状態がこれ(左側) ↓







d0351435_17412145.jpg








開けると蛍光灯丸見えになっちゃうけど










普段は閉じているから全然見えないよ!










コンセントタップだってどこにあるか










わかんないでしょ☆















さあ、次は取っ手とかの










小物の準備に移るぜ~!















今回使う取っ手はこちら ↓







d0351435_17412128.jpg








これとってもキレイで、このまま使っちゃいたい









くらいなんだけど、ちょっとイメージが合わない・・・。















そんなときは躊躇することなく塗ってしまう ↓







d0351435_17412194.jpg








ほれキタこれ!!










あっという間にアンティーク!!















天板固定用の丁番だって ↓







d0351435_17412135.jpg








はいこの通りアンティーク☆









こういった小物も含めた家具全体の










アンティークなふいんき(←まだ変換できない)










を出す加工を、TAKUMYは










全て塗装だけでやっちゃってるんだ!















これは以前紹介した
「カスカス塗りの方法」を見て










ぜひみんなもマスターしてくれよな☆















さあ、小物も出来たことだし










いよいよ完成!! フィナーレだね!










実に長かったなぁ~!















じゃ完成した姿をじ~っくりと見てくれよな!!







d0351435_17412161.jpg








ど~だい、もう最高だろ~☆















天板オープン時はこちら ↓







d0351435_17412118.jpg








最初はいったいどんな感じになるんだろうって










正直分からないところもあったけど、










完成してみると思ったよりもずいぶん










エレガントな感じになってとっても良かったよ☆















正面からはコチラ ↓







d0351435_17411864.jpg
















で、正面内部オープン時 ↓







d0351435_17412232.jpg
















引き出しや収納内部がこれ ↓







d0351435_17412273.jpg








いや~終わった終わった










これにて完成~!!















実際はね、TAKUMYもチャーリーも










いろんなハプニングがあって










すんなりとは完成してないんだけど









まあどちらもちゃんと仕上がったってことで










最後は夜中の3時に笑顔で終了したよ☆















そしてブログでも最後まで完成することができて










僕はもう大満足さ!















ただこのブログの更新ってさー、本当に










すーごい時間がかかるんだね。















そう思うと、TAKUMYの奥さんは










ほとんど毎日こつこつと更新しててさー










まったく本当によくやるぜ。










これなら映画にでも出てたほうが










よっぽどラクかもしれないな☆















さてさて、これにて僕ウッディの更新は










おしまいになるわけだけど、










どうやらTAKUMYが釣りのタックル紹介を










あきらめきれないみたいな ふいんき(←※)だから










もしかしたら番外編があるかもよ♪















じゃ、もうすぐTAKUMYの奥さんが










帰ってくるから、帰ってきたら










またみんな、今年もpinkoのこと










よろしくたのむね!!☆















じゃ、最後のジャンケンだ!




















いくよ~!




























ジャ~ンケン!






































ポン!!















d0351435_17412243.jpg











・・・って、あ、あれ!? バズ!!










君もいたのかい!?















バ 「おい、保安官!いたもなにも4日も前から










ずっと出番を待ってたんだぞ!」















な~にやってたんだよバズ!早く出て来ないから










もう今日でブログ終わっちゃったよ!!
















バ 「おいウッディ!君がしゃべりすぎちゃった










せいで僕の出番がなくなったんだ!










せっかくTAKUMYが買ってくれたのに










手だけの出演でおしまいって、










一体この扱いはなんなんだ!!(怒」















まあまあバズ、落ち着いて。










また次回は君が主役でってことでいいじゃないか☆



































バ 「だがウッディ、2850円もしたんだぞ・・・」















「た、TAKUMY・・・・・。」
 



















                 
おしまい






 

d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2011-01-08 00:26 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook