ブログジャック☆第2話







d0351435_17411847.jpg





ぎゃはははははははははっっっっっっっっw










おいおい、くすぐったいよ! やめてやめて~w









だ れ だ よ w もうゆるしてくれよ~wwww




















d0351435_17411887.jpg











ん・・・・・・・!? バ、バズ!?




















d0351435_17411820.jpg











はっ!・・・・・・なんだ夢だったのか。。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・















あ、、、や~あみんな~!










僕ウッディ!















みんな、今年の初夢はどうだった~?










なんでも日本では 「一富士二鷹三茄子」










ってのが縁起のいい夢らしいじゃないか。















でもこれってさー、「富士」 と 「鷹」までは










かろうじて見れそうな気もしないでもないけど









「茄子(なすび)」 の夢ってのは










いったいどうやったら見れるんだい??










まったく日本人ってのは本当にわからないよ。















さてさて、じゃ今日も早速はじめるよ☆










昨日は確か 「机の左右の板をカット」 まで










終わったんだったっけ?










・・・って、全~然進んでないじゃん!















このぶんだとあと1~2週間くらい僕が更新










しなきゃってことになっちゃうから










ちょっとペース上げていくぜ!














じゃまずはちょっとこれみてくれよな ↓







d0351435_17411875.jpg








ど~だい、もう最高~だろ~☆















じつはこれ、TAKUMYの友達「チャーリー」










ってヤツがDIYで作ったキッチン棚なんだ!










今回、TAKUMYが学習机作るときに










一人じゃ寂しいからってチャーリーを










(やや無理矢理)誘ってDIYで作ったのがこれ!















チャーリーは昔から腕利きのヤツではあったけど










本格的なDIYはなんとこれがはじめて。










はじめてでこの完成度って凄いぜ!!















今回はせっかくだからこのチャーリーの










作品も順を追って紹介していくぜ~。










しかし「TAKUMY」、「チャーリー」って










どこぞの3流バンドのメンバーみたいだなw















それじゃ、ここからは先にチャーリーのターン。










まずは設計図の紹介から ↓







d0351435_17411817.jpg








なんというキレイな設計図☆










TAKUMYのとは大違いじゃないか!










さすがにデザイナーさんだけあって










MACで図面作ってるから実に見やすい!















そうそう、図面作るとき、ちょっと気をつけないと










いけないことがあるんだ。










それは 「端材を可能な限り出さない」 ってこと。















材木とはいえ、パイン集成材を使うとなると










けっこういいお値段になってしまうわけ。










あ、言い忘れてたけど、この棚も学習机も










ほとんどの部分がパイン材を使ってるよ。















だからできるだけムダな部分を出さないように










板をカットする場合の 「カット図」 ってのも










考えておく必要があるんだ。










じゃないとすごいムダなカットをしてしまって










大変なコスト高になってしまうからね。















その 「カット図」 ってのがチャーリーの










設計書でいうと、写真の左半分の部分。










で、この設計図通り材木をカットして










まずは棚の上半分から組み上げるよ!







d0351435_17411836.jpg








直角定規で慎重に角度と寸法を取りながら









中板を固定していく。







d0351435_17411960.jpg








写真には写ってないけど、隣ではTAKUMYも










黙々と作業をしてる。















2人ともこれがもう真剣にやっちゃってるもんだからさー










全然会話がないわけ。















もとはTAKUMYが1人じゃ寂しいからって










一緒にやってるのに、








これじゃ~本末転倒じゃないかw















そうこうしているうちに棚の上半分の骨格完成!







d0351435_17411994.jpg








一番上の板だけトリマーで丸く










アールをとってるね!










トリマーを使えばこんなことだって出来るんだ。















さてさて、じゃここからは選手交代で










TAKUMYのターン!















昨日の板に中板をどんどん入れていくよ ↓







d0351435_17411959.jpg








このへんはただネジで各板を固定していく










だけの作業だからカンタンカンタン♪















DIYで一番楽しいのもこの 「組み上げ」










のときだね!っていうより










組み上げ以外の作業はもう罰ゲームだろ










ってくらいメンドクセってのが本音だったりもする。







d0351435_17411909.jpg








ど~だい、だいぶサマになってきただろ~☆















さあ、この段階(上の写真)で










「あれ?この板ってどうやって固定したの?」










って思ったところない?










ここで気づいた人はDIYセンスありありだぜ!










これについてはまた明日にでも説明するよ。















そうこうしているうちにTAKUMYの方も










机の骨格の組み上げが完成!!







d0351435_17411919.jpg









組み上げる前に、実にいろんなところに










トリマーを使ってデコレーションを入れてあるんだ。















昨日も言ったけどこういったデコレーション加工が










塗装後の最終的な完成度をグッと高めるんだぜ!











これも塗装後を楽しみにしててくれよな!















もうちょっと横から見た写真はこちら ↓







d0351435_17411906.jpg








今回は「学習机」の構造上と剛性上の問題で、どうしても










見える部分からネジを打たなくては










いけなかったんだけど、このネジ穴も










最後にはパテ埋めするから塗装後は全く










見えなくはなる。















それでもできるだけネジを少なく入れる










のが美しい仕上がりのポイントってやつさ!















さ~て、今日は組み上げまで出来たことだし










もうおもちゃは寝る時間ってヤツだから










このへんでアディオスするぜ!















そうそう、日本の有名な「サザエさん」ってので









最後にやってるやつ










あれ、やってみたかったんだ♪




















じゃいくよ~




















ジャ~ンケン



































ポイ!!







d0351435_17411947.jpg








勝負の結果はどうだった~?










明日からもやるから全勝すればいいことあるかもよ☆















明日もまた、見て下さいね~♪










ふんがっふっふ♪







 

d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2011-01-05 00:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook