DIY ☆ 学習机

d0351435_17411395.jpg

森ガールな子供部屋に plus 1 !

d0351435_17411386.jpg

匠 DIY 家具、

乙女な学習机ができあがりました (^_^)

d0351435_17411354.jpg

無装飾時はこんなかんじ。

カラーは アイボリー × ピンクベージュ です。

どんな色にしようか、かなり悩みました 。

ピンクの発想に、ありえん!絶対おかしい!

と猛反対していた師匠。

( そりゃそうだ ( 笑 ))

雑貨を置いたら絶対可愛くなるって!

家具作り前のお決まりの夫婦バトル( 笑 )

今回も激しくガチンコしました =3

勝負の決めてとなったのは

さくらんぼ姫の 「 ピンクがいい♪ 」

そんな後押し発言もあり、ピンク机に決定 ☆

子供意見は強い ( 笑 )

やってみなければわからないこともある。

イヤだと言っていた師匠も

「 エレガントな机になったなぁ 」

と満更でもなさそう。結果オーライです。

やっぱりピンクにしてよかった ♪

d0351435_17411378.jpg

子供の勉強机には

隠れアイデアがいっぱいです。

六畳の狭い我が家の和室 ( 子供部屋 ) 。

夜には布団をよっこらせと敷いて

寝室に早変わりなので、

大きな学習机はおけません。

( 工夫その一 ) 天板は、開閉式 。

d0351435_17411394.jpg

( 工夫その二 ) 照明器具

お目々が悪くなっちゃいけませんからね。

私が勉強机用に買っていた

オシャレかわいいライトは、

ハナシにならん。と却下されました 。

机上の照度なども考え、蛍光灯が付けられました。

そして、後に必要となるであろう

電動鉛筆削りなどにも電気が取れるよう

複数個口の安全コンセントをセット。

d0351435_17411323.jpg

普段、蛍光灯はルーバーで隠れてますが

カチッと簡易フックで固定するとルーバー板が開閉し、

明るさが調節できるようになっています( 写真 上 )

d0351435_17411322.jpg

( 工夫その三 ) 収納

大きな家具を置くとなれば、場所を取る分、

無駄なスペースは出したくない。

そんな師匠の家具作りのポリシー 。

収納 !

彼は、収納にかなり!うるさい男です ( 笑 )

そんな男が作る我が家の大型家具は

上半分がオープンになっている代わりに、

下半分は収納スペースになっています。

d0351435_17411364.jpg

( 工夫その四 ) 什器にもなる学習机

天板close 時には雑貨ディスプレイが

楽しめちゃうのです ♪

机の色を地味なピンクベージュにした意味は

ここにもありました (^_^)

森ガール部屋のコンセプト上、

この部屋に飾る物は、かわいらしい雑貨がほとんど。

そんな乙女な雑貨がよりよく引き立つ色。

部屋全体の雰囲気に合わせても

ピンクベージュがベストかな。と思ったんです 。

d0351435_17411355.jpg

100円グッズのグリーンマットに

松ぼっくりツリーを飾って 。。。

d0351435_17411348.jpg

close ←→  open

d0351435_17411396.jpg

さくらんぼ姫の誕生日に間に合った

姫様念願の勉強机 ♪

幼稚園から帰ると真っ先にこのデスクで

お絵描きしたりお手紙を書いたり 。

とても嬉しそうな姿に、

師匠もご満悦( 笑 )

d0351435_17411373.jpg

和室改造計画もそろそろ終盤です 。

後は、壁や子供小家具を作ってもらったら

とりあえずは 子供部屋 の完成 ♪

私はチョコチョコと

森ガールな時計を作ったり部屋飾りを作りながら

来年の春に向けて

「 森ガールな子供部屋 」

を作り上げていきたいと思います (^_^)

d0351435_17411390.jpg

子供部屋を作りながら、

来年は新しい分野にも挑戦したくなり、

一人ワクワクと楽しい妄想をしております ( 笑 )

私に ・・・ できるのかな

でも、今やらねば一生やらない気もするので、

来年になったら、、、チャレンジしてみよぅ ♪

自分 ↑ の為にも頑張ろうと思います (^_^)

今年の私より来年の私。

主婦も成長していかなければ ☆


d0351435_17411316.jpg

12月11日

さくらんぼ姫、6歳になりました ♪

今日は仲良しガールズを招待しての

バースデーパーティでした(^_^)

大好きなお友達に誕生日を祝ってもらい、

今日は一日笑いっぱなし、喜びっぱなし 。

さくらんぼ姫にとって最高の一日となったようです♪

そんな嬉しそうな娘の姿に・・・

私も最高に happy な気分になりました (^_^)









by pinkpinkolife | 2010-12-12 22:59 | DIY(木工) | twitter | facebook