ブログジャック ☆ 最終話











や~あ、みんな~!!










僕の名は ウッディー!
















d0351435_17404500.jpg











今公開中の僕の映画 「トイ・ストーリー3」










はもう見てくれたかい? もう最~高だっただろ!















今日は俺のご主人さま 「ANDY」 「TAKUMY」 が










メンテ中で忙しいからって、代わりにブログ頼まれちゃって。










なんでも今日は 「材木」 の話なんだってさ!















僕、木製だから 「ウッディー」 って名前なんだって知ってた?










材木なんて僕の体なんだからもうお手の物だよ☆















バ  「おいウッディー、こんなところでなにをしている?」






d0351435_17404569.jpg











ウ 「バズ! 君もいたのかい?」










バ 「帰りが遅いからまたシドにつかまったのかと心配したんだぞ!」










ウ 「違うよ!TAKUMYに頼まれごとされちゃってさ」










バ 「頼まれごとってなんだい?」










ウ 「ブログの更新さ!バズも手伝ってくれよ!」










バ 「うむ、ウッディーの頼みならば仕方ない。で何をするんだ?」










ウ 「家具とか僕の体に使ってる 材木 は何かって










質問が多いみたいでそれを僕たちが紹介してあげるんだよ!」










バ 「よしウッディー、じゃ早速紹介してくれたまえ」










ウ 「OK!じゃみんな、まずこの材木から見てくれよな!」






d0351435_17404599.jpg











これは「パイン集成材」っていうんだ。















ほとんどの家具にはこれを使ってる。










これはとても固くて狂いも少ないので正確な家具作り










には欠かせないんだ。でもちょっと高価なのがネック!










詳しいことはちょっとよく知らないからTAKUMYに










貰ったメモ貼っておくから見てくれよな ↓










--------------------------------------- キリトリ --------------------------------------- 






パイン集成材 : これはほとんどの家具に使用しています。




材質も固いのでトリマーなどでのデコレーション加工も容易です。




逆に柔らかい材質の板はトリマーが使えません。




また、とても狂いの少ない正確な板なので、寸法キッチリ




の家具作りには絶対不可欠な存在です。




ただウッディーのいう通りとても高価なのがネック!




贅沢に使ってしまうとあっという間に市販の家具より




コストが高くなっちゃうので注意が必要です。






-------------------------------------------------------------------------------------










・・・うん、なんだかよく分かったような分からないような。










まあいいや、じゃ次いってみるよ!















次は前の記事でも紹介したこれだ! ↓






d0351435_17404583.jpg











これは「赤松」っていうやつ。なんだか安っぽい感じだなぁ~。










これも詳しくはTAKUMYのメモみてくれよな! ↓










--------------------------------------- キリトリ ---------------------------------------






赤松 : パイン材とは逆に、とても安価で扱いやすい材木です。




柔らかいので糸ノコなんかでもサクサク切れます。




反面、その柔らかさ故に狂いも多く、寸法が正確な家具作り




には不向きです。ただ、とても美しい木目が魅力でもあるので




剛性の要らない、例えば家具の引き出し部とかにちょっと




使ったりすると効果的です。ウチではどの家具にも必ず




どこかでこの赤松を使っています。






-------------------------------------------------------------------------------------















なるほど!今度はちょっと分かりやすかったぜTAKUMY!










こういうのは家具の骨になる部分じゃなくて補助的に










使えばいい味だすんだな!でもこれは柔らかいから










絶対にトリマーとかあてちゃダメだって言ってた。










トリマーは固い木にしか使えないんだ。















じゃ次行くぜ~! ↓






d0351435_17404548.jpg











これはシール貼ってあるから言うまでもないよな!










詳しくはこちら ↓










--------------------------------------- キリトリ ---------------------------------------






檜(ひのき)材 : 適度な固さと狂いの少なさ、ややお手頃な価格が




ちょうどいい万能タイプの材木。デコレーション加工も




できます。なかなか大きな板が売ってないのが残念なところ。




細い物はデコレーション装飾用にも使ったりしています。




集成材の次に信頼できる狂いの少なさが魅力です。






-------------------------------------------------------------------------------------















これ、日本では風呂にも使ってるって話じゃないか!










お風呂にも使えるくらい耐久性もすごいのかな?















じゃ次に行くよ~! ↓






d0351435_17404594.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「木母」?















ウ 「お~い、バズ!これなんて読むんだい?」










バ 「キ・・・ボ、いやちょっと別のスペースレンジャーに聞いてみるか。」










バ 「ピピピ・・・・分かったぞ保安官! これは つが って読むらしい。」










ウ 「・・・・・俺たちアメリカ人だから漢字なんて読めないよ。」















--------------------------------------- キリトリ ---------------------------------------






栂(つが)材 : 檜ほど固くはないが、赤松よりは固くてしかも安い!




糸ノコで簡単に切れるので、これだけでちょっとした




小物家具だって作れます。ただ剛性は期待できません。




怖くてトリマーなどはあてたことがありませんが多分無理です。






-------------------------------------------------------------------------------------














なるほど!日本は今不景気だってテレビで言ってたからこんな










リーズナブルな材木っていいかもしれないね!















じゃ次はこちら ↓






d0351435_17404584.jpg











ちょっとビニールかかっちゃって見にくいよ・・。















これ 「ファルカタ材」 だってさ。なんかカッコイイ名前だね!










ん!? これ、すごく軽いけど本当に材木なのかい?










--------------------------------------- キリトリ ---------------------------------------






ファルカタ材 : これはとにかく「安い」に尽きます。ただそれだけ。




バルサよりちょっとだけ固い程度の、木材とは言えない固いバルサ。




剛性はゼロ。カッターでも切れる手軽さから、主に装飾用として




使っています。というよりそれしか無理です。でも意外といろんな




ところに装飾用として使っている優れものでもあります。






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------




















これで家具は作れないってことか。でもカッターで切れるなんて










驚きだよ! 装飾用にはもってこいの材木かもしれないね!















さっきバルサっていってたけど、それってこれのことかい? ↓






d0351435_17404537.jpg












--------------------------------------- キリトリ ---------------------------------------






バルサ材 : これはもう完全に工作用。カッターどころか手で




簡単にポキポキ折れます(笑) とはいえ、3mm角くらいの太さ




のものからラインナップされているので装飾用として幅広く




使うこともできます。意外と便利な奴ですがあまり出番はありません。






-------------------------------------------------------------------------------------















ウ 「一口に材木っていっても色んなものがあるんだね、バズ!」










バ 「その通りだカウボーイ。そういったたくさんあるものの中から










用途に合わせて材木を選ぶのも重要なわけだ」










ウ 「じゃ僕の体はいったい何でできてるんだい?」










バ 「う~ん、TAKUMYのことだからケチってバルサあたりだろう」










ウ 「なに!? なんてやつなんだ!!僕は安物だっていうのかよ!










僕はアメリカでナンバーワン人気のおもちゃだぞ!










もう怒った! こんな家出て行ってやるよ!!」










バ 「まあ落ち着いて。冷静にになって靴の裏を見てみるんだウッディー」




















d0351435_17404561.jpg






















ウ 「・・・・・・・TAKUMY。」




















バ 「思い出せ。そうやって名前まで書いて大事にしてもらってただろ」










ウ 「・・・・・・・・・・・・・・・TAKUMY(涙)」















バ 「さあ涙を拭くんだ保安官。このブログにはたくさんの










仲間達が君をまってこれているんだぞ!」










ウ 「そうだ、こんなにたくさんの仲間達が毎日見てくれてるんだ。










僕は本当に幸せ者だよ。みんな本当にありがとう!




















TAKUMYの更新はこれで終わってしまうけど、これからも










ずっとこのブログを応援してくれよな!















みんな、この5日間本当に楽しかったよ!










またいつか元気に会おうぜ!!」















アディオ~ス!!















d0351435_17404542.jpg





















--------------------------------------- キリトリ ---------------------------------------








今回も僕の拙い暇つぶしにお付き合い下さいましてどうも有り難うございました☆






また、たくさんの方々にアンケートのご協力を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。




アンケート結果を参考にしながら引き続きメンテナンスを進めてまいりますので




期間中は動作が不安定になることがあります事ご理解頂ければと思います。








大変多くのあたたかいコメント、 ランキングの応援を頂き





本当に感謝感激です!






お返事が滞っており申し訳ございません。また時間を見つけてコメントを




お返しさせていただきます。 m(_ _)m








今後とも pinko のことをどうぞよろしくお願いいたします。





それではまたみなさまにお会いできる日を楽しみにしております☆




pinko@旦那





-------------------------------------------------------------------------------------






d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2010-08-25 11:00 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook