ブログジャック ☆ 第1弾







みなさんこんにちは。 pinko@旦那です。










いやー、実に久しぶり! 元気にしてたぁ??















今回は仕事が忙しいし、本当にブログのメンテ










しなきゃいけないしなんで、ブログジャックはやめておこう










かなとも思ったんですが、僕の可愛い子猫ちゃんたちが










待ってるだろうと思ってブログジャック復活しますw















まあ、「可愛い子猫ちゃん達」って言ってもね、そのぉー










ほとんどがおばちゃn  ・・・・・・いや、なんでもない。















さてさて、ブログジャック復活第1弾のテーマは










「賃貸住宅の可能性」 です。















ご存知のとおり、賃貸住宅は持ち家と違って










様々な使用制限がありますよね。特にこのブログに来て










下さっているようなインテリア好きの方々にとっては










非常に頭の痛い悩みとなるところなんジャマイカ?















うちも知っての通り「賃貸マンション」住まいなんですが










最近は逆に「賃貸でもここまで出来る!」っていう










限界というか、そんな制限にチャレンジするのが面白く










なってきたりもしました。















そこで、今回は皆さんもあきらめかけてると思われる










「壁面DIY」についてご紹介します。















ではまずはこの写真見てぷりーず






d0351435_17404360.jpg











ちょwww テーブルの上に俺の焼酎が写ってるwww















まあそんなことはいいとして、この壁面










元々は和室の薄緑色の壁だったわけです。















これがどうしても気に入らないって愛妻がぎゃーぎゃー言うんで










思い切って塗っちゃいましたw















・・・って持ち家の人は簡単に言うんだろうけど










賃貸は壁を塗るなんてもちろん御法度!















そこで、元壁にほとんど跡を残さず、かつ思い通りの壁面










を実現する方法をお教えします。















今回、この壁は「漆喰(しっくい)」ってやつを使って










ペイントでは到底出せない立体感のある壁を作りました。















全体写真ではなかなか伝わらないその風合いを










まずは拡大写真にてご覧下さい ↓






d0351435_17404305.jpg











ちょっと修正が面倒臭かったんで写真が綺麗じゃないのは許して。















近くで見ると実はこんな感じの壁になっているんです。










いいでしょ、この風合い















で、この凹凸感を作っている「漆喰」ってのがこちら ↓






d0351435_17404319.jpg











これは漆喰を水で練った後のものだけど










ちょうど「きめ細かくて水っぽい紙粘土」みたいな感じ。















これを、「左官(さかん)」っていう道具を使って










セメント塗るみたいに塗っていくわけです。










で、これが「左官」 ↓






d0351435_17404317.jpg











この「左官」を使って塗るときっていうのは、










なんといっても「リズム感」がとても大切。















だから僕も含む全国の左官職人さんたちは、必ずと










言っていいほどこの曲を聴きながら作業しています。























































d0351435_17404301.jpg











左官職人 こね太郎wwwwwww










新沼謙治さん、マジカッコイイっすwww




















ちょっとこの曲の動画も見つかったから見てww

















ケwwwwwンwwwwwジwwwww















スコップ片手に背中にヘルメットwww










謙治さんマジパネェっすwww





















あw テレビ出演時の画像があったwww










d0351435_17404385.jpg











な ぜ 哀 願 www










謙治さん何してんっすかwww




















絶対ヘルメットおかしいだろこれwww










もうね、スタイリストさんの悪意すら感じるwww


















































で、なんの話してたっけ??













































そうそう、新沼けんj ・・・・じゃなくて「漆喰壁」の話だったw















気をとりなおして、先の練り漆喰を










適量左官に付けてこんな感じで塗ってくわけ ↓






d0351435_17404321.jpg











これ簡単そうに見えて実は結構コツがいるんです。














なんていうか、押しすぎず引きすぎずっていうか










これもやってみてテクを身につけるしかない感じです。

























ちなみに「リズム感」は










一切必要ないからwww


























で、漆喰の塗り方が分かったところで










この「壁」の作り方をお教えします。















まず必要なのはこちら ↓










ベニヤ板 ・ モール ・ クギ ・ 建材用両面テープ










以上。しめて1000円くらい(笑)















まあこれに塗料やらお好みのクロスやらが必要には










なるんで1000円とはいかないけど、決して高くはない。















これらを使ってこんなふうに組み上げるわけです ↓










d0351435_17404366.jpg











どうです? 分かりました?















よくみれば分かる通り、元壁にはたった7本のクギしか










刺さっていないんです。 ほぼノーダメージ!















ちなみに使用しているクギはこちら ↓






d0351435_17404325.jpg











長さ13mm、太さ1.2mm なんでちょうど画鋲(がびょう)










くらいのもの。画鋲7本くらいしか刺さってないのと同じ!










これなら賃貸でも全然問題ないでしょw















そうそう、ベニヤは2.5mm厚のものを使っています。










大きさは 190cm × 100cm くらい。















これくらいの大きさだと結構柔らかくてふにゃふにゃするんです。










そこで、剛性のアップと見た目の綺麗さも兼ねて










四隅を「モール」ってやつで補強するんです。















モールはこんな感じの細い木材 ↓






d0351435_17404330.jpg











これを四隅に建材用の超強力な両面テープで










固定してベニヤの剛性をUPさせます。















これを元壁にクギで固定すれば取り外し可能なDIY壁の完成!















あとは好きな色に塗ったり、好きなクロスを貼ったりすれば










自分のイメージにぴったり合った壁が作れるわけ。















どうですか? 思いのほか簡単でしょ。

























「賃貸だから」であきらめない、そんなオウチをこれからも










作っていこうと思います☆















いや~、今日はケンジのせいで記事が長くなって










更新すんのに2時間もかかったじゃねーかwww















ではでは、また復活第2弾で元気にお会いしましょう!















押してぇ~♪ 押してぇ~♪ ねこ車~♪






d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif

 


by pinkpinkolife | 2010-08-19 11:43 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook