人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログジャック ☆ 第2弾


みなさんこんにちは! pinko @旦那です。

惜しい!実に惜しい・・。昨日のアクセスは2300人!

あと700人見てくれれば初日で目標達成だったのに~


でも思いのほかたくさんの人に見ていただいて

しかもすげーいっぱいコメントいただいて・・

なんだかクセになってきちゃったみたいw

そんなわけで今日こそは3000人/日を目指して

怒濤の2日連続更新です(笑)


では、本日のテーマ「DIY 基礎編」です。

本題に入る前にちょっとこの写真見てぷりーず ↓

ブログジャック ☆ 第2弾_d0351435_17402838.jpg

この写真の左側の「ルーバー」ってやつ。

いつも結構苦労して家具作ってるんだけど、pinkoは

すぐに綺麗な完成写真だけアップするでしょ?

こうなるまでに色々な難題を乗り越えて作ってるんだけど

そんな苦労は一切無視でして・・(泣)


だもんでこの機会に、製作途中の写真をアップします。

さあ、まずはじっくりと見てください!

ブログジャック ☆ 第2弾_d0351435_17402819.jpg

まだ未塗装の状態をドーンとデカく載せてみました。

いや~、生板だと木目が実に美しい☆

で、そんなことが言いたいんじゃなくてですね、目かっぽじって

よーーーーーーーく 見てください。

よーーーーーーーーーーーく

よーーーーーーーーーーーく

なんか気づきましたぁ?


無いでしょ、「ネジ」。


全長180cmという大物家具にもかかわらず、

ネジが表に1本も出てないんですよ(ちょっと自慢)

しかし、見えないところにはネジガンガン入ってるんです。

ざっと200本くらい


長くなりましたが、ここからがいよいよ本題!

こういうネジを見せずに家具を作るテクみたいなものを

今日はご紹介します。


なんにしろ「基礎」が大切なんで、今日は基礎編です。

例として、引き出しのようなBOXの

作り方から画像にてご説明します↓
ブログジャック ☆ 第2弾_d0351435_17402883.jpg

どうですか? なんとなく分かって頂けたでしょうか?

このような「基礎」が分かれば後は応用するだけ

では、応用編 どうぞ ↓
ブログジャック ☆ 第2弾_d0351435_17402806.jpg

なんということでしょう!ネジが外から1本も見えません!

これでネジクギゼロの家具が作れそうな気がするでしょ?

これにもうちょっと手を加えて、

さっきの「引き出し」と「テーブル」を合体させれば

ちょっとした引き出しテーブルの完成!?


あとは応用に応用を重ねれば、僕のような素人でも

ネジ1本も出ないルーバーだって作れちゃうわけです。


DIYって、決して難しいものじゃないんです。

誰にでもちょっとしたヒントがあればとても

綺麗に作れちゃう。そんなもんです。


どうです?DIYやってみたくなりませんか?

僕はめんどくさいんでもうやりたくないですがw


お後もよろしいようですので、今日はこれにて!(サラバ

また第3弾でお会いしましょう(まだまだやる気w)











by pinkpinkolife | 2010-06-23 16:46 | 匠のpink pinko life | Instagram | homepage