ブログジャック ☆ 第2弾




みなさんこんにちは! pinko @旦那です。







惜しい!実に惜しい・・・・。







昨日のアクセスは2300人! あと700人見てくれれば初日で





目標達成だったのに~









もうちょっと伸びないかな~と思って





深夜、一人で「F5」キー連打してみたんだけど、純粋な訪問者





カウンター (※二重カウント防止のIPカウンター) だから





全く意味なかった・・・・・orz









でも思いのほか たくさんの人に見ていただいて





しかもすげーいっぱいコメントいただいて・・・・





なんだかクセになってきちゃったみたいwww









そんなわけで今日こそは3000人/日を目指しての





怒濤の2日連続更新です(笑)









多くのコメント頂いて恐縮ですが、何分悲しいサラリーマンの





身でして、コメ返信を即座にできそうにありません・・・。





また何かのときにでもお返事させていただきますm(_ _)m









では、本日のテーマ 「 DIY 基礎編 」 です。









本題に入る前にちょっとこの写真見てぷりーず ↓




d0351435_17402838.jpg






この写真の左側の 「ルーバー」 ってやつ。









いつも結構苦労して家具作ってるんだけど、pinkoは





すぐに綺麗な完成写真だけアップするでしょ?









こうなるまでに色々な難題を乗り越えて作ってるんだけど





そんな苦労は一切無視でして・・・(泣)









だもんでこの機会に、製作途中の写真をアップします。





さあ、まずはじっくりと見てください!





d0351435_17402819.jpg







まだ未塗装の状態をドーンとデカく載せてみました。









いや~、生板だと木目が実に美しい☆









で、そんなことが言いたいんじゃなくてですね、目かっぽじって





よーーーーーーーく 見てください。






よーーーーーーーーーーーーーーーーーく







よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく












で、なんか気づきましたぁ?












無いでしょ、 「ネジ」












全長180cmという大物家具にもかかわらず、ネジが表に





1本も出てないんですよ (ちょっと自慢気w)









しかし、見えないところにはネジガンガン入ってるんです。





ざっと200本くらい









長くなりましたが、ここからがいよいよ本題!









こういうネジを見せずに家具を作るテクみたいなものを





今日はご紹介します (^^)/









なんにしろ「基礎」が大切なんで、今日は基礎編です。





例として、引き出しのようなBOXの作り方から





画像にてご説明します。 どうぞ ↓




d0351435_17402883.jpg







どうですか? なんとなく分かって頂けたでしょうか?









このような 「基礎」 が分かれば後は応用するだけ





では、応用編 どうぞ ↓





d0351435_17402806.jpg






なんということでしょう!



ネジが外から1本も見えません!









これでネジクギゼロの家具が作れそうな気がするでしょ?









これにもうちょっと手を加えて、





さっきの「引き出し」と「テーブル」を合体させれば





ちょっとした引き出しテーブルの完成!?









あとは応用に応用を重ねれば、僕のような素人でも





ネジ1本も出ない 「ルーバー」 だって作れちゃうわけです。









DIYって、決して難しいものじゃないんです。









誰にでもちょっとしたヒントがあればとても綺麗に作れちゃう





そんなものなんです。





どうです? DIYやってみたくなりませんか??


























僕はめんどくさいんでもうやりたくないですがwww


















お後もよろしいようですので、今日はこれにて!(サラバ









また第3弾でお会いしましょう (まだまだやる気www)




d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-23 16:46 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook