ブログジャック ☆ 第1弾




皆さんこんにちは! pinko@旦那です。








先日はとてもたくさんのコメントを頂き



本当にありがとうございましたm(_ _)m









現在、pinkoはまだ入院中ですが、母子共にとても元気いっぱいです☆




本人が入院中にもかかわらず、毎日とても多くの方々がブログに



来て下さっており、せっかく毎日2000人を超える方々に遊びにきて



頂いているのに pinko が帰ってくるまで



ブログの更新無しでは忍びない・・・






でしょw







ってなわけで、pinko帰宅まで不定期ですが



私、pinko@旦那がブログジャックして更新します(^^)/



実はちょっとブログやってみたかったんだよね




目指せアクセス3000人/日(笑)







まあ、どうせ帰って来るなり怒られる→消される記事ですので



画像なんかも汚いまま適当にアップしますが



その辺ご容赦下さい。








では、早速ブログジャック第一弾!



テーマは 「道具」 です。







私がDIYで使っている道具をアップしてみます。



恐らく皆さんが想像しているよりはるかにチープ



な道具を使っているんジャマイカ?









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その1 : 糸ノコ 】





d0351435_17402799.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★☆☆☆☆







安いなりにも活躍する場の多い工具。





なかなか木材をまっすぐに切断することは難しい



ですが、ちょっとした切断にはかかせない相棒です。



木の目や材質にあわせて刃を替えて使用します。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その2 : メジャー類】





d0351435_17402726.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★☆☆☆☆







正確な計測には欠かせないアイテム。



特に直角定規は木工必須アイテムです。





100均にもおいてあるようなメジャー・定規類ですが



安い物は若干の狂いがあるので注意!





狂いのない正確な家具作りには1mm



の誤差も命取りですからいいものを使うに越したことはありません。



( まあうちのは安モノですがw )










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その3 : 両面テープ】





d0351435_17402754.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★☆☆☆☆







これもDIY必須アイテム!



木工するときはどんなものでもまずこれで仮止め



してからネジを打ちます。





いきなりネジ打ちは100%失敗します。



特に好んで使うのは画像のパッケージに入っていない方



「SEKISUI」のPPテープです。これ強力で超最高!










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その4 : 電動ドライバー 】





d0351435_17402773.jpg






使用頻度 : ★★★★★



難易度 : ★★☆☆☆







え? 安物って!?



そうです。これ980円www



でも見てください、使いすぎてボロボロでしょ。






プロっぽい人は高価なインパクトドライバーを使うはず



ですが、あれ重いし回転速いしでなんだか



使い心地がよくない・・・



僕にはホームセンターの980円ドライバーが



一番使いやすいんです(笑)





ドライバーの先(ビット)はわりとたくさん持っていますが



普通に家具作るなら最低これくらいは必要かと思います。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その5 : ジグソー 】





d0351435_17402796.jpg







d0351435_17402712.jpg






使用頻度 : ★★★★☆



難易度 : ★★★★☆







ちょっと大物!



これは板を直線に綺麗に切り出すときに使います。




いわゆる電動ノコギリみたいなやつです。





僕はどんな家具でも板を切り出して作るので



このような正確にまっすぐ切れる道具が絶対必要なんです。





ただこれ、けっこうなパワーがいるのと



切断屑(おがくず)がいっぱい出ちゃうので



それなりに広い作業スペースと男手が必要です。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その6 : トリマー 】





d0351435_17402775.jpg






d0351435_17402740.jpg






使用頻度 : ★★★☆☆



難易度 : ★★★★★







これは面取り作業に使います。





例えばこんなところ ↓





d0351435_17402711.jpg






これを使って角をデコレーションするだけで



あら不思議!急に高価な家具のようになります(笑)





正直これを使い出してから格段に出来映えが



良くなりました☆ DIY派におすすめ!





d0351435_17402781.jpg






トリマーの先にこのようなビットを取り付けて



使うんですが、このビットを替えることによって



角のデコレーション模様を変化させることができます。





ただこの道具けっこう危険!





簡単に指吹っ飛びます(汗)





これもかなりの切削屑が出ますし、危険なこともあり、



絶対男手が必要になります。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その7 : コーススレッド 】





d0351435_17402723.jpg






ただの「ネジ」です。



500本とかで200円くらいの超リーズナブルアイテムw





僕はこれしか使いません。クギは絶対使いません。




ネジは接着強度がクギの数十倍!





家具作りにはこの「接着強度」がとても重要なんです。



1つ家具を作るのに、僕は数百本のネジを使います。



ですからこのネジは安くてとても重宝しています。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





【 道具その8 : 木工パテ 】





d0351435_17402844.jpg






これは、ちょっとした隙間を埋めたり、どうしても表に



ネジの頭が表に出てしまう場合に、その箇所を埋めるのに使います。





僕のポリシーとして 「ネジ・クギを表に見せない」



ってのがあるんですが、強度構成上どうしても表から



ネジを打たないといけないところが出てくる場合も



あるんです。そんなときにこれを使って



目立たないように埋めてしまいます。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










以上で僕の7つ道具のご紹介終了です(^^)







全部で1万円くらいだと思います。



意外と安モンばっかでしょ(笑)



でも、これだけあればDIYはバッチリ!







DIYは、本当に寸法もデザインも自由自在に



作れますし、なによりコストが安い!







皆さまも是非DIYにチャレンジしてみて下さい☆







長々と失礼しましたm(_ _)m






ではまた第2弾で (まだやる気www)

 

 

 

 











d0351435_17365254.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif



by pinkpinkolife | 2010-06-22 17:13 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook