人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D I Y アンティーク講座

D I Y アンティーク講座_d0351435_17385867.jpg

師匠のDIY家具を楽しみにしておられる皆様、


もうしばしお待ちを。


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385873.jpg

今日は以前からご質問を沢山いただいている


「なんちゃってアンティーク」の作り方を


ご紹介いたします。今日は、今すぐ出来る


(なんちゃって)ポストカードを作ってみませう。


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385822.jpg

ご用意していただくものはコチラ。


タララン~♪(キューピー3分クッキング)


インスタントコーヒー(湯溶)、紙、バット


スタンプ、インク、(あれば)フレーム


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385841.jpg

こうやって紙の上っ面を薄く剥がしてやると、


濃淡仕上がりになります。※コーヒー染めをする時は


キャンソン紙やマーメイド紙など、吸水性のある紙が


オススメです。(今回はマーメード紙使用)


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385883.jpg

まだら状態の放置で5分。


(きれいにのばさない方がラフな仕上がりでヨシです)


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385835.jpg

お外で乾かします。(お急ぎならばドライヤーで)


この時期なら30分ほどで乾きます。


コーヒーを淹れなおして一服しながら待ちましょう。


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385806.jpg

なんちゃって紙が完成です。(早!)


染色前の紙との違いは歴然。


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385831.jpg

上っ面ビリリはこんなかんじになりますの。


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385876.jpg

もっと濃いのがお好みという方は工程を繰り返して下さい。


最後に縁部分にコーヒーを擦り付けて

なんちゃって度アップです。

コーヒーは手で伸ばしながら様子をみるのが一番。

指の腹で染み具合の描写をつけている時間が


一番楽しいかも。(かなり指にコーヒー臭が残るので


臭いが気になる方は綿棒や筆をお使いください)


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385829.jpg
お好みのスタンプを押せば完成です!(早ッ)

ここでもうひとつ♪


スタンプにまずブラウンのインクを付け、


ブラックをその上にチョンチョンのせる。


ブラウンでもなくブラックでもないいい味色で

なんちゃって度は更にアップです。


(先にブラックしちゃだめですよ。パットが汚れます)


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385811.jpg

完成です。所要時間は一時間あれば充分。


実際手を動かしているのは


5分くらいだったりして(笑)


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385844.jpg

なんちゃって♪


D I Y アンティーク講座_d0351435_17385897.jpg

いかがでしたでしょうか?


今日は紙モノDIY「コーヒー染め」をお届けいたしました。


お待ちかねの師匠 DIY 、


明日にはチラリとお見せできるかしらん












by pinkpinkolife | 2009-08-19 23:59 | ハンドメイド | Instagram | homepage