「みかん」て素晴しい!

d0351435_17355385.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


冬が急にやって来ましたねぇ~・・・(>~<)


 


 


d0351435_17355325.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


冬の果物といえば


「みかん」・・・ですね(・∀・)


 


「こたつでみかん」


 


みかんの国、愛媛で育った私は


みかんを食べ過ぎて育ったせいか、


今はあまり好きではありません・・・( -д-)


 


今はムスメのさくらんぼ姫が


貪る様に食べるので常備していますが・・・


 


 


d0351435_17355378.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


・・・でもっ!!


みかんの成分のことを調べてたら・・・


知ってしまったんですっ(゜ △ ゜)☆


 


みかんには、アトピー性皮膚炎に効果があるのだと!


 


実は、姫はアトピッ子。


 


これは一日一個与えねば!


 


その他、ガン予防効果や風邪防止、便秘解消などなど・・・


みかん様はすごくえらかったのです(゜Д゜)


知らなかった~・・・


 


これからは私も一日一個食べるようにします。。。


 


あと、みかんの果実はサイズが小さめの方が


濃くて美味しいらしいですョ♪


Sサイズがオススメってことですね(^∀^)


 


もひとつ。


みかんを食べるとき、果実の外側についてる


白い中果皮を食べることが大事なのだとか。


(きれいに取って食べる人、多いですよね・・・)


 


 


d0351435_17355373.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


こんなことも・・・


 


「果物を嗜好品から健康に必須の食にしなさい」と。


 


スナック菓子などを好む現代の子供は、


「お母さん達の手抜きの結果だ!!」


・・・・とも書かれてました(´−д−;`)


 


はい・・・。


その通りです・・・。


 


おやつに果物を与える生活って・・・


簡単なはずなのに、難しいですね~(T_T)


 


親も子供も、昔の人に比べて


我慢を知らなすぎなんですね・・・きっと。


 


・・・ま、とりあえず。


みかんってすごく偉いんだということが


三十路近くにして改めてわかりました。


 


一日一個のみかん生活。


皆さんはどうですか・・・(´∀`)?


by pinkpinkolife | 2007-11-22 23:59 | FOOD | twitter | facebook