【第3話−②】 新年あけおめブログジャック☆


(つづき)

さあ、次の工程に進むよ~☆

次はいよいよ引き出し部分を作るぜ!


ここも設計図に従って木材をジグソーでカット

するところからスタート。 ↓

d0351435_17350798.jpg

こんな感じで上中下3個分の引き出しに必要な板を

切り出すわけ。文字で書くとあっという間の作業と思われる

かもしれないけど、ここもガイド付けてジグソーで切ってるから

実際は相当な時間と手間を必要とする作業なんだ。。


カットが終わったら組み上げる ↓

d0351435_17350724.jpg

なんとなく形になってきたね☆


次にに引き出しの底板を作るよ!

底板にはおなじみのこいつを使う ↓

d0351435_17350713.jpg

はいこれ、ベニヤ板。

いつも使ってるのは2.3mm厚のベニヤ。これはカッターで

簡単にカットすることができるから楽ちんだよ☆


これを設計通りの大きさにカットして、さっきの引き出しの底部分に

裏からネジ止めしてくっつければOKってわけ。


・・・そしてここで悲報。


5年間DIYの友として活躍してくれた相棒

980円電動ドリルがついに壊れてしまった・・・ ↓

d0351435_17350743.jpg

もうまじで悲しい。。


まわりのみんなは五千円とか一万円とかもする電動ドリルを

使ってる中、TAKUMYが大切に使ってきた980円ドリル。

これ1本でどんだけ多くの家具を作り上げたことか・・・。

もうここまでくると真の愛着ってのがあるんだよね~。

本当に長い間ありがとう☆


そんなわけで本日はいろいろと終了・・・。

また明日ね~♪

アディオ~ス!!

つづく










by pinkpinkolife | 2007-06-04 19:08 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook