d0351435_20342162.jpg

最近よくお声がけいただく「親子工作」。ありがたいことです、とても^^

d0351435_12015572.jpg

今回KIDSTONEにて提案させていただいた3レシピも、息子の反応を見ながら楽しく作らせていただきました。
はさみやのり、画用紙やシールなどを使う工作は、童心に返って楽しめる作業。
切って貼っては子供の頃から大好きなジャンルです^^

工作が大好きな息子は画用紙で恐竜作り、その隣で私は貯金箱とカメラ作り。
お互いの自信作を見せあいっこしたのは、二ヶ月も前の夏休みのことでした。

なのでとっても季節外れな写真ばかり・・・。

d0351435_20334999.jpg

親子工作はすごく楽しいのですが、完成までに膨大なエネルギーを消耗します(汗)。

d0351435_20575982.jpg

思うように撮らせてくれない、子供撮影。
ぼくちゃんのテンションを下げないためにママカメラマンは必死です。

にんじんをぶら下げないと、カメラの前に立ってくれないわがままモデルをあの手この手で機嫌取り。

今日はそんなどうでもいい裏舞台を記事にしたいと思います。興味のある人はどうぞ^^

d0351435_20561181.jpg

夏休みの、とあるアッツイ日。

恐る恐る息子の機嫌をうかがいながら、撮影スタート!

うちには真っ白な壁というものがないので(モノ多すぎ)

白バックの撮影には白パネルとかレフ版を使います。

d0351435_20594979.jpg

でだしは好調!

報酬を約束しているので、モデルもやる気まんまんです。

いいよぉ ~ いいよぉ ~~~!!

もっと変なんいっちゃおうか!

いつスイッチが切れるかもしれないモデルのノリを持続させるために、

カメラマンはそれ以上にノリノリでなければなりません。

子供は褒めて伸ばせと言いますが、これがなかなか難しい。




この日は天気がよく、リビングではコントラストが強く

出過ぎたため、場所を移動することに。

モデルがノってるうちに手早くするのがポイントです。

d0351435_21002831.jpg

ついでに衣装も変えて、ハイどうぞ!

d0351435_21024664.jpg

いいね~ ! いいね ~ !

もっと大胆にいってみようか ~~~ !

バシャッ

バシャッ


15分後

d0351435_21051553.jpg

モデルさん、撮影に飽きてしまいました。

本人一生懸命頑張ってるのに、カメラマンが注文ばかりつけるから。

こうなるともう、あとは下るのみ。

その横でねえさまは何事もないかのようにもくもくと勉強中。

d0351435_21070035.jpg

もぉ いやや ーーーー !!

ぼくちん、恐竜さんごっこで遊びたいんよ ~ !

これです、これ。

親子工作の何が大変かって、この場面。

子供は親の都合のいいようには動いてくれません。

モデルさんのモチベーションは長く続かないので、

撮影は集中して手短に終わらせねばならないんです。

今回も撮り損ないが多く、予定では

逆立ちバージョンとか闘牛バージョンとかゴルゴバージョンとか・・・

バリエーション豊富なノリノリが出来るはずだったんだけどな。

でも約束通り、バイト料は払いましたよ(笑)。

ポケモンチョコ、3個。

ぼくちゃん、ごくろうさま^^

d0351435_21080119.jpg

できあがってみるとママもキッズも、ニコニコ顔^^

人知れずの親子ストーリーがあってこその完成です。

完成図だけではわからない、実はけっこう大変な、親子工作の裏舞台。

皆さんも是非、どうぞ。

モデルはポケモンチョコ3個で買収されていたという・・・(笑)。








# by pinkpinkolife | 2017-10-24 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_12015572.jpg

いよいよ秋本番!紅葉、行楽シーズン到来ですね^^

秋の風景、手作りお弁当、そして子供たちの笑顔、、、

パパママ、カメラの準備はOKですか?

d0351435_12015470.jpg


ボクチンもカメラ持ちたいの ー

d0351435_12015559.jpg

おおっと、そうでした!ボクちゃんのカメラも忘れずバスケットに詰め込んで^^

好奇心旺盛の子供は何かと親の真似事をしたがりますよね。
デジタル機器には特に敏感で、ボクもボクもと触れたがります。
(そんなことありません?)

ママの大切なカメラは触らせられないけど、手作りしたおもちゃなら問題なし!

冒険好きのぼくちゃんにも専用カメラを持たせてあげようと、おもちゃカメラ作りました^^

d0351435_12154396.jpg

リアルな手作りカメラを首に下げれば、気分は立派なカメラマン!
「ボクだけ」のカメラにぼくちゃん、ご機嫌さんです。

d0351435_12175919.jpg

ファインダー(覗き穴)から見える小さな世界に興味津々。

「ボクだけカメラ」を構えるかわいい我が子の姿はまさにシャッターチャンス(笑)☆

パパママ激写間違いなしのおもちゃカメラなのです^^

d0351435_12232743.jpg

家にあった寄せ集めで作った、0円工作です^^

作り方はのちほど!

d0351435_14432030.jpg

変わってこちらはかわいい動物たちが並んだ、ユニークな立体オブジェ。

d0351435_14432035.jpg

実はこれ、動物の口から硬貨を投入できる貯金箱なんです^^

背合わせで並んだ6体に1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、6種の硬貨を分別して貯金できるというもの。

d0351435_14432015.jpg

お金の管理が出来る小学生はもちろんのこと、穴に入れることが大好きな幼児の知育玩具にもぴったり☆

ぞうさんのお鼻をめくって、はいどうぞ!

もぐもぐペロリと食べちゃうゾウ~!

d0351435_14583405.jpg

腹ぺこさんたちがパクパク、もぐもぐ・・・
名付けて「腹ぺこアニマル貯金箱」~!

たくさん食べてもらえば後の楽しみも増えるというもの。
たっぷりたっぷり、蓄えておくれ~^^

動物の名前や色を覚えるのにもちょうどいい、腹ぺこアニマル貯金箱の作り方も後ほど。
ちなみにメイン材料は、どの家庭にもあるアレです。

d0351435_15075033.jpg

そして最後はコレ。昔懐かしのおきあがりこぼしです。

左右にゆらゆら・・・をアレンジして、のりのり!ダンシングこぼしを作ってみました^^

d0351435_15074995.jpg

振り子はもちろん、お調子者のぼくちゃん^^

赤ちゃん向けの玩具として知られているおきあがりこぼしですが、自分の写真が振り子ならば、小学生も大興奮!

d0351435_15141829.jpg

あ ~ れ ~ 

d0351435_15145796.jpg

左右に激しく揺れるユーモアたっぷりのダンシングこぼし。
親子で作って遊べる、素朴な手作りおもちゃです^^

d0351435_19575027.jpg



今日ご紹介した工作レシピはソニーミュージック様が運営されているキッズ専門ブランド「KIDSTONE(キッズトーン」でご紹介しております。

是非お子様と一緒に作ってみてください^^

d0351435_17024637.jpg

レシピ 1


d0351435_14432030.jpg

レシピ2


d0351435_15075033.jpg

レシピ3









# by pinkpinkolife | 2017-10-23 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook